iPhone

iPhone で音楽を聴く人には Musica ウィジェットをお勧めします。ほんのちょっとのことですがストレスフリーになります

皆さんは iPhone で音楽を聴いていますか?私は毎日 iPhone で音楽を聴いています。朝、家を出てから、その日の気分でプレイリストを選ぶ @azur256 です。
今日は、そんな私が愛用している音楽コントロールウィジェット Musica をご紹介します。IMG 2324

プレイリストの切り替えは地味に面倒


最近の iOS はコントロールセンターから音楽の再生をコントロールできるようになったので、以前よりは便利になりました。
IMG 2305

ミュージックアプリはコントロールセンターの曲名の部分をタップすれば立ち上がるのですが、YouTube などを再生した後だとミュージックアプリが立ち上がらなかったりしませんか?
Chrome で YouTube を再生した後などはこんな風に Chrome なんて表示されていたりします。こうなっているとミュージックアプリは立ち上がらないですし、曲を再生することもできません。
IMG 2307

それにコントロールセンターからはプレイリストの切り替えなどもできませんので、なんだかんだでミュージックアプリを立ち上げる必要があります。このミュージックアプリを立ち上げる手間を省いて、プチストレスを解消してくれるウィジェットが Musica です。

ウィジェットから手軽に音楽にアクセス

Musica は @ytka さん作のウィジェットで iOS8 以降で利用可能です。ウィジェットを組み込むとウィジェット画面から音楽を簡単にコントロールできるようになります。

Musica – ウィジェットプレーヤー (価格: 無料)
カテゴリ: ミュージック
販売元: Yutaka Yagiura
App




この画面は自分の iPhone に登録されているプレイリスト一覧を表示しているところ。他にも「再生中」や「Select 20」、「ランキング」といったメニューがあります。
IMG 2270

プレイリストをタップするとその中の曲が表示されます。全曲リピートや1曲リピート、シャッフルなどを選ぶことができます。
IMG 2271

ミュージックアプリを立ち上げなくても、ウィジェットから手軽に音楽をコントロールできるのはとても快適です。最近はミュージックアプリを立ち上げるのは iTunes Match から曲をダウンロードする時くらいになりました。

Musica に強いて改善点があるとすれば、iTunes Match との相性。これには作者の@ytkaさんもだいぶ悩まされているようです。以前は iTunes Match にはあって、iPhone に無い曲も全部表示されてしまっていましたが、最新版では iPhone に無い曲は表示されないように強化されました。是非、次回の強化では、曲が一曲も入っていないプレイリスト(中の曲が全て iTunes Match にあるプレイリスト)は表示しないようなったら、もっと使い勝手が良くなりそうです。

それから、これは個人的な好みですが、プレイリストの表示は今のすっきりした表示もイイですが、以前のアルバムアートワークが表示されるタイプも好きだったので、選べるようになったら嬉しいのですが…
IMG 1860

Musica は iPhone で音楽を良く聴く方に是非お勧めしたいウィジェットです。是非、お試しください。

Musica – ウィジェットプレーヤー (価格: 無料)
カテゴリ: ミュージック
販売元: Yutaka Yagiura
App





最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top