Blog

[WP] BloggerからWordPressにデータを移行する

今日は Blogger から WordPress にデータを移行します。

データ移行は何度でもできますし、WordPress のサイトを再構築することもできますので、まずは一度データを移行してみると良いと思います。

最初からテーマを選んだりしたくなると思いますが、自分の過去のコンテンツを移行する場合には、コンテンツの内容とテーマのバランスなどもありますので、ひとまずは移行してみることをオススメします。


データ移行の前に

データ移行する前に、WordPressのサンプルデータを消しておきましょう。

インストールすると投稿、ページ、コメントの 3 つコンテンツが出来ていますので、それぞれを WordPress のダッシュボードから消しておきます(コメントは投稿サンプルを消すと一緒に消えるはずです)。
120728 0063

インポートツールを設定する

WordPress のダッシュボードにツールメニューがあります。その中のインポートを選ぶと各種ブログサービスからインポートするためのツールが表示されます。

今回は Blogger から移行するので、Bloggerを選択します。これを選択すると Plugin がインストールされます。
120728 0064

Blogger を選択するとインポートツールとして Blogger Importer をインストールする画面になりますので、これをインストールします。
120728 0065

インストールが完了したら「プラグインを有効化してインポートツールを実行」をクリックします。

120728 0066

この画面が表示されますので「Authorize」ボタンを押して Blogger に対して WordPress からアクセスすることを許可します。

120728 0067

許可すると Blogger のサイトが表示されますので「Import」ボタンを押してインポートを実行します。

120728 0068

インポート中はボタンが「Importing…」になっていますが
120729 0002

全件のインポートが終わっていないのにボタンが「Set Authors」になることがあります。これは、なんらかの事情でインポートが途中で終わってしまっている状態です。
120729 0004

まずは成功した部分だけ Author を設定します。Blogger と WordPress の Author が一緒の場合は何もしなくても良いですが、変えたい場合は「Set Authors」ボタンを押して変更しましょう。
120729 0006

途中で終わってしまったとしても焦らず、プログレスバーの下にある Restart の「Clear account information」を押して Blogger との認証情報を一旦クリアします。
120729 0003

改めて Blogger への接続からやり直すと先ほど実行した内容との差分のみインポートしてくれます。
120729 0005

以上でインポートは完了。このまま公開しても良いですし、インポートした内容の見直しを行っても良いと思います。私は、このタイミングでカテゴリの修正などを行いました。

次回はインポートしたコンテンツの修正について書きたいと思います。

WordPress 関連のエントリ


インストールや設定変更とデータ移行




プラグイン




バージョンアップ




カスタマイズ





Stinger 3関連





チューニング





MAMPを使ったバックアップサイトの構築





開発関連







最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top