Gadget

Softbank版 iPhone5 でテザリングを試してみた

iPad mini を Cellular 版にしなかったことに後悔し iPhone5 のテザリングオプションを申し込んだ @azur256 です。12/15 からソフトバンクでもテザリングが解禁されましたので、広島から関東に移動する新幹線の中で使ってみました。

結論から言って emobile いらなくなりそうな予感。


Tethering



emobile の GL01P はきちんと繋がるところでは速度がそこそこ出るのですが、新幹線のように高速で移動している時には若干不安定になることが多かった気がします。
特に LTE と 3G の切り替えが頻発するようなところは結構苦手です。トンネルの中などは、ソフトバンクの 3G は繋がるのに emobile は電波が無いということも多々ありました。

また、新幹線で広島から関東まで移動する場合、新神戸くらいから東京や新横浜の間は割と快適に電波を掴みますが、広島から新神戸の間、特に岡山近辺はトンネルが多く emobile は圏外になっていることの方が多い状況。こういう時は iPhone5 のテザリングに軍配があがります。

今回の移動中も何度か emobile と iPhone5 のテザリングを切り替えながら使っていましたが、確実に繋がっている時は emobile 、電波が不安定になってきたら iPhone5 というのが良さそうでした。

全てを iPhone5 のテザリングに担わせた場合はパケット上限に到達しそうなので、そのあたりを見極めてから emobile をどうするのか、考えたいと思います。パケット通信量は DataWiz を使ってチェックしていきます。

でも、この感じだと emobile を解約して、休眠させている au の回線を iPhone5 にして2台持ちにするという手もありそうな無さそうな…
選択肢が多くて悩ましいですが、何とか整理したいものです。

DataWiz – Free Mobile Data Management 1.06 (無料)App
カテゴリ: ファイナンス, ユーティリティ
販売元: Princeton EDGE Lab – Sangtae Ha(サイズ: 12.6 MB)




最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top