foods

開店初日のらーめん春友流に行ってきた!ここのチャーシュー大好きです

豚骨ラーメンというとストレート麺で替え玉の博多ラーメンのイメージが強い @azur256 です。でも、ここのラーメンはストレート麺ではなくちぢれ麺。知り合いだから、ということを抜きにして、また食べたくなるラーメンです。



DSC04509

Photo by だいちゃん (@delaymania)

店主はなまら春友流の春友さん

このお店の店主はお友達でブロガーの春友さん (@spring_friends)。なので、このエントリは食ブロではなく「応援エントリ」です。

昔、北海道でラーメン屋で働いていたのが、なぜか某業種のスーパー営業マンに転身、そしてヘッドハンティングされて横浜の地でスーパー営業マンぶりを発揮しまくっていましたが、長年の夢だったラーメン屋の店主となるために脱サラされました。

ブログも凄いし、ラーメン屋をやるという夢をかなえてしまうのも素晴らしい。当然、イイ男な訳です。
DSC05925


春友さんのブログ「なまら春友流」はこちら
なまら春友流

オープン初日に関東に居るんだから行くしかない

知り合いがラーメン屋を開業するなんて、そんな体験ができることは滅多にないわけで、しかも開店初日に出張で関東に戻ってきていることに運命を感じずにはいられなかったので、らーめん春友流にお邪魔してきました。

当日はあいにくの雨で、しかも仕事が押してオフィスを出る頃にはスープの残りが30杯とかいうツィートが流れてきたので慌ててお店に向かいました。


お店の場所は大体分かっていたつもりですが、新高島のホームが地下四階というのが誤算。階段をがんがん上がっているうちに汗かいてきてしまいました。

そして、お店に着くと見知った顔が…当然、店主の春友さんもそうなんですけど、テーブルにはブロガーのお仲間達がw
前日の夜に大阪から夜行バスで来た強者 ぱぱ〜ん (@PaPaaaaN) やお久しぶりのたぁぼぉさん (@taxaboxo) 、もっとお久しぶりなのの (@nonokoo) 、初めましてのうごさん (@ugoism43) がいらっしゃったので、そのテーブルにお邪魔させてもらいました。

当然、春兄さんのお勧めエーデルビルスから。さすがホップを三倍使っているというだけあって、爽やかな苦味で美味しいビール。グラスの下に食券があるのは次の一杯のために最初から食券を二枚買っていたので(笑)。
IMG 6998


そして、本命のラーメンですが、既に味玉完売ということだったので、チャーシュー麺にしました。豚骨醤油の無化調スープに西山製麺の卵縮れ麺、メンマ、かいわれ、タマネギ、そして自家製チャーシューです。
ラーメンマニアじゃないので西山製麺とか無化調とか良く分からんですが、美味しいことだけは確か!

どん!
IMG 6999


実は、チャーシューは苦手なんです。肉がパサパサしたものに当たった時の残念感が許せないので。でも、ここのはオススメできます。しっとりした柔らかいチャーシューが絶品です。チャーシュー丼とか出したら大ヒットしそう。
IMG 7002


あっという間に完食しました。本当は長居したかったのですが、気づけばお店の外に雨だというのに行列ができていたので、後からお店にきた、いおりさん (@ioryiony) にご挨拶してお店を後にしました。

お店の外に出ると、なんと「マックスむらい」さんからの華が届いているではないですか!
IMG 7007


実はまだまだ続く夜

ラーメンのスープがそろそろ無くなるってことは、閉店が近いってことなわけで、閉店してからちゃんとお祝いの言葉を伝えたいな、と思っていたので近場のお店に入ったら、まさに入って一杯飲み始めたところで、最後の一杯をだいちゃん (@delaymania) が引き当てたと!


春さんからも来店 OK が出たので、達成感で満ちあふれた笑顔の春さんを再訪問しました。

お店には大ちゃんだけでなく、なぜかラーメンを食べ損なった いぢま。さん (@ezm_t )がビール飲んでました(笑)。そこからはエーデルビルスががんがんグラスを経由して皆の喉に消えていきました。自分も一体何杯飲んだのか覚えてないですが、相当飲んだと思います…春さん、奥さん、片づけで忙しい時にすみませんでした。

そんな横で、店主はスープの仕込みを
IMG 7010


メンマの塩抜きを
IMG 7013


味玉の仕込みを
IMG 7012


やっておられたわけで、本当に店主になってしまったんだなぁと感じましたわ。これからも頑張ってくださいな。関東に帰ってきた時にちょくちょく寄らせてもらえたらな、と思います。

お店の情報

らーめん春友流は戸部本町にあります。

オススメは戸部駅から徒歩ですかね。高島町が一番近いですが、地下深いのがちょっと。横浜からも歩けますし、平沼橋からも歩けます。でも、日差しが暑い時は戸部駅か高島町がオススメです。

ちなみに、日曜日に再訪した時は横浜駅からキャリーを引いて歩いてみました。暑かったです。

横浜市西区戸部本町38-7 山口ビル1階

大きな地図で見る

らーめん春友流の Facebook ページはこちら
らーめん春友流

食べログにも早くも登場。店主は何もしてないとw

関連ランキング:ラーメン | 高島町駅戸部駅平沼橋駅


営業時間は 11:00〜15:00 と 17:00〜23:00 の 二部制。
定休日は 日曜日 です。

お近くにお越しの際は是非試してみてください。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top