Photo

私にとって初めてのミラーレス α6000 がやってきた

以前、α700 のスペック比較をした時にミラーレスの中級機としてピックアップした α6000 ですが、なぜか手元に来ております。お値段がすごくリーズナブルだったのと、とあるところのポイントが余りまくりだったので久しぶりにカメラに投資してみました。



ILCE6000 024

初めて手にした感想

使ってみた感想はもう少し後で書くとして、まずは手にした直後の感想を。
最初は単なる先入観なのですが、安っぽいんだろうな、と思っていました。家電量販店で手に取った時にもそういうイメージがなぜかぬぐえませんでした。

でも、手元に来てから隅々まで触ってみたところ、意外に質感が高く、細かいところの作りもしっかりしていてとても良いカメラだな、と感じました。当然、でかいボディの一眼レフとかと超高級ミニミラーレスとかと比べたらダメですよ。でも、角の処理など非常に細かいところまで気を配られているように感じたのです。触っていてシャッタを押したくなるカメラという感じです。

私は手が大きいので、グリップが若干小さく感じる部分はありますが、普通の人には握りやすいサイズになっていると思います。操作系もコンパクトにまとまっている割に使いやすく、カスタマイズも出来るので、これは長く付き合えそうなカメラになりそうな気がしました。

さて、色々と書きたいことはあるのですが、今回は初回なので写真多めで開封していきたいと思います。写真多めなのですが、なぜか光量が足りないのと、早く使ってみたくて若干雑な撮影になってしまっています。すみません。

わくわく開封してみました

新しいものが届くと嬉しいですよね(汗)

届いて早速開封しました。箱は思っていたより小さかったです。今回はボディと標準ズーム SELP1650(E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS)のセット、パワーズームレンズキットを購入。型番としては ILCE-6000L になります。E マウントレンズは、まだ標準ズームの一本だけしか買っていません。ボディを使い込んでから、E マウントレンズを買い増すか A マウントを流用するか決めようと思います。
ILCE6000 005

目標の本体は箱の半分にすっぽり入っています。
ILCE6000 014

布に包まれた本体
ILCE6000 022

アンベールしました。
ILCE6000 023

小型ミラーレスはすごく小さいイメージがあったのですが、見た目は小さいですが、実際はちょうど良い大きさです。セットの標準ズームだけにサイズ的な収まりもイイですね。
ILCE6000 024

APS-C で 16mm ということは 35mm 換算で 24mm になりますので、広角を感じられる画も撮影できそうです。手ブレ補正はレンズに組み込まれています。動画を撮れるので一定の速度でズームできるパワーズームも搭載しています。
ILCE6000 025

バックサイドはフラットですっきりしています。
ILCE6000 028

操作ボタンは右手側に固まっています。色々詰め込まれている感じがしなくもありませんが、思ったよりも使いやすそうな配置になっています。
ILCE6000 029

上からの図、コントロールダイアルが右手前にしかないのはちょっと使いにくいかも、シャッターボタンの下あたりにもダイアルが欲しかったところです。アクセサリーシューにカバーがついてないのは残念。追加で買わなければ。
ILCE6000 035

電池とメモリーカードは底面からのアプローチになります。これは普通の構造なのでしょうが、今までずっと縦型グリップを使ってきたので違和感があります。α6000に縦グリって…出ないですよね(汗)
ILCE6000 036

リチウムイオンバッテリーと充電器。充電はカメラ本体に USB ケーブルを繋いで行うのですが、これだと電池切れの時に本体を使えないので、バッテリーチャージャーは必須ですね。
ILCE6000 018

それにしても電池が小さくなりました。本体が小さくできている理由の一つにバッテリーの大きさが小さくできたということがあるんでしょうね。α700 のバッテリーの 2/3 くらいのサイズです。
ILCE6000 041

アイピースカップは単体で見ると小さいのですが、付けると結構出っ張ります。脱着がわりと簡単なので無くしそうです。
ILCE6000 021

少しでっぱりますが、これがアクセントになっている気がします。
ILCE6000 048

横から見るとこのくらい出っ張ります
ILCE6000 060

フラッシュは内蔵のポップアップ式、光量は当然不足すると思いますので非常用ですね。
ILCE6000 068

液晶モニターはローアングル向けに 上 90度
ILCE6000 076

下45度まで動きます。バリアングル液晶をカメラで使うのは初めてなので楽しみです。
ILCE6000 077

お散歩カメラ + αとして買いましたが、そんな枠に収まるカメラでは無さそうです。今後は一緒に買ったアクセサリ類や A マウント用のマウントアダプタあたりのご紹介や使用感のレポート、iPhoneとの連携あたりをエントリしたいと思います。


シルバーもあります。

ダブルズームレンズキットはこちら

関連するエントリ





最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top