misc

JR東海のプラスEXサービスってのがあるらしい、エクスプレス予約と何が違うの?

以前は ANA を良く使っていたのですが、最近は新幹線で移動することが増えた @azur256 です。
新幹線に乗るときはエクスプレス予約を使っているのですが、先日、新幹線車内の広告で「プラスEXサービス」なるものを見かけたので調べてみました。


PlusEX 001

新幹線はエクスプレス予約を使っています

プラスEXというサービスの広告は、自分がすでに持っているカードを使って決済できるエクスプレス予約のようなものに読めました。そもそもエクスプレス予約とはネットで新幹線を予約して、乗るときは IC カードをタッチすることで乗車できるサービスです。
このサービスを使って予約をすると次のようなメリットがあります。(他にもあるかも)。
  • 通常より安い運賃で乗車できる
  • 予約した列車の発車時刻前であれば何度でも列車を変えられる
  • ネット予約の時に席を指定できる
  • 乗車距離によってグリーン特典というポイントが貯まり、ある程度貯まるとグリーン車に乗れる

私のように、月に何度も新幹線に乗るユーザにとってはとても便利なサービスなのです。
ただ、個人的にちょっと気になっているのは、専用のクレジットカードを使わないといけないこと。クレジットカードはできるだけまとめたいので、こういう事のためとはいえ、新たにカードを持っているのはあまり好きではないのです。

そこで「プラスEXサービス」の広告に目に留まったというわけなのです。
このサービスは自分がすでに持っているクレジットカードで EX-IC のサービスを受けられそうな雰囲気の広告でした。普通に考えると、特定のカード会社と提携しているからこそ、色々なサービスを提供できたりするはずなので、すでに持っているカードと組み合わせることができるサービスなどというものはあまり聞きません。JR東海さん、太っ腹ですか?と思ったのですが、どんなサービスなのか調べてみました。

プラスEXサービスって何?

以下は、エントリ執筆時点(2013年12月上旬)の内容です。このエントリを読まれている時点で、サービスの内容が変更されている可能性もありますのでご注意ください。

プラスEXサービスについては、こちらのページで説明されていました
プラスEX 東海道新幹線のネット予約&IC乗車サービス

このページではサービスの 5 つのポイントとが説明されています。
  1. 駅に並ばす、ネットでカンタン予約
  2. いつもの電車も、新幹線も、ICカードをタッチするだけ
  3. スケジュールに合わせて、東海道新幹線の予約変更が自由自在
  4. 予約時に、シートマップからお好みの座席を選べます
  5. お手持ちのクレジットカードではじめられます

「お手持ちのクレジットカードではじめられます」以外はエクスプレス予約と同じようなサービスです。エクスプレス予約との違いは何だろうか、と思ってこのサイトの中を色々と探してみたところ、FAQ にありました。

プラスEXとエクスプレス予約は何が違いますか?|プラスEX 東海道新幹線のネット予約&IC乗車サービス

ここにある参照ファイルを見たら、やっぱりそれなりにサービスに差があることがわかりました。
簡単にまとめると、プラス EX サービスは…
  • 東海道新幹線区間のみ
    広島拠点だと使う意味なし
  • クレジットカードは手持ちのカードで良い(但し、利用できるカードは限られている)
    自分が持っている ANA の VISA カードが使えるか怪しい
  • 年会費はプラス EX サービスの方が 500 円安い
    クレジットカードを作らないのに年会費が発生するとは思わなかった
  • 運賃の割引率はエクスプレス予約の方が良い
    東京、大阪間で 500 円くらい違う
  • プラス EX サービスにはグリーンプログラムはない
    広島と横浜を往復していると結構貯まるのでコレが無いのは寂しい
となっていました。

残念ながら、そんなにおいしい話は無いものですね。クレジットカードが分散するのは嫌なのですが、これだけのメリットがあるなら、今のカードでも仕方ないか、と諦めました。

運賃の割引額が 500 円も違うと往復したらエクスプレス予約の方がお得ですし、その他のサービスも含めた考えたら、プラス EX サービスを選ぶ人って少ないのでは?と思ったりしました。
プラス EX サービスでもメリットがある、というケースをご存知の方は教えてください。

私は、エクスプレス予約を使い続けることになりました。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top