misc

EMOBILE GL10P へのキャンペーンが届いたのでお得かどうか調べて、機種変更は見合わせました

Pocket Wifi はいったい何機種使ったんだろう…と遠い目の @azur256 です。今は GL04P を使っていますが、今回、ちょっと気になるキャンペーンがあったので、キャンペーンを使うとどうなるのか試算してみました。

GL10P 001

どんなキャンペーンなのか

先日、広島の家のポストにキャンペーンの DM が入っていました。ほとんど DM は中身も見ずに捨ててしまうのですが、何となく気になったので中身を見てみました。
中四国限定のキャンペーンかもしれませんが、GL10P への機種変更をすると次の2つの特典があるようです。

  1. 契約解除料 最大 10,000円引き
  2. 契約事務手数料 3,150円が 0円

これ以外に詳細な情報がなく、しかもショップに足を運べということになっているようです。「チェンジ 4G 10,000」とかいうキャンペーンとは違うんですかね?
キャンペーン・オススメ情報(携帯電話/スマートフォン/データ通信カード/ADSL/Pocket WiFi) | イー・モバイル

よく分かりませんが、同一キャリア無いでの機種変更キャンペーンというのは、ユーザがお得になるようなことはあまりないはずなので、このキャンペーンを使うとどうなるのかを試算してみました。

契約解除料はお得?

契約解除料 最大 10,000円引きとのことです。何かの条件で金額が変更されることもあるのかもしれませんが、一般には残っている契約解除料を上限として最大 10,000円引きます、という事だと思うので、そういう想定で書きます(DM にちゃんと書いておいて欲しいのだけれども、詳細が書かれていてないです)。

今の契約は「LTEプラン(にねん+アシスト1600)」です。今月の契約期間が1年7ヶ月目なので契約解除料は、16,800円になります。今回のキャンペーンの 10,000円引きを使っても、契約解除に掛かる費用は 6,800 円にもなります。

ところが、この「LTE(にねん+アシスト1600)」は2年満了時に契約解除しても10,800円の解除料が掛かるそうです。これは知らなかった…
契約解除料 – 料金プラン | イー・モバイル

契約更新後のプランでは、更新月以外での解約は 9,975 円掛かるようになりますので注意が必要ですが、契約更新月に解約すれば0円解約が可能です。
極力長く使った方が契約解除料は少なくなりますが、この 10,000円引きを活用する、というのも解除料が安くなるなら…と思ってしまいます。
契約事務手数料は、無料になるだけなので、これ以上深追いすることも無いでしょう。機種変更手数料は 4Gプランから4Gプランへ変更するときのみ 2,100 円掛かるようなので、今回は不要になるようです。

プランはどう変わるのか

今回のキャンペーンを使うと、今までの「にねん+アシスト1600」から「4Gデータプラン(にねん)」という契約に変わります。月々の基本使用料は、どちらも 3,880円です。
しかし、4G データプランは月の通信量が 7GB を超えると 128KB の通信速度制限が掛かります(追加費用で解除は可能ですが、 2GB ごとに 2,625円掛かります)。

それ以外にも通信速度制限と利用可能コンテンツ・サービスに違いがあります。
通信の制限について というページに詳細が欠かれているところから簡単に抜粋します。

通信速度制限は次のような違いがあります。
  • 4Gサービス
    直前までの3日間の通信量が839万パケット(約1GB)以上の場合、当日6時から翌日6時まで帯域制御される
  • LTEサービス
    24時間ごとの通信量が300万パケット(約366MB)以上の場合、当日21時から翌2時まで帯域制御される

条件としてはLTEサービスの方が苦しみは少なくてすみそうです。
24時間ごとの通信量が300万パケットでも制限が掛かる制限があったようですが、これについては以下のような記載があります。(*1 は 4Gサービスのこと)

*1 通信の制限はB回線が対象です。2014年1月14日ご利用分から、B回線に加えA回線ご利用分を合算した通信量が対象となります。それまでの期間、A回線ご利用分においては、24時間ごとのご利用通信量が300万パケット(約366MB)を超えた場合、当日21時から翌日2時の間に通信速度制限を実施する場合があります。

via:
http://emobile.jp/charge/info/tsushin.html


1/14からは24時間の制限はなくなるのかな?と解釈してみました。

さて、条件に優劣があったとしても自分の利用状況によって条件が当てはまるかどうかが変わりますので
自分の毎月の利用パケット数を調べてみたところ、結構ばらつきがあります。

パケット数
11月25,722,504
10月36,196,281
9月20,866,063
8月50,963,560
7月71,720,173
6月83,523,616
5月21,928,102
4月56,733,056
3月93,879,718
2月111,607,310
1月111,303,244
12月148,009,946
11月112,231,735

まず、月の制限である 7GB ですが、7GB は 5,872万(58,720,256)パケットです。ここ数ヶ月は大丈夫ですが、ちょっと前なら軽く超えています。

もう一つの直近の通信量での制限について考えてみます。
利用ピークでの制限を月のパケット数から読み取るのは、特定の期間にやたらと使う事があるなどばらつきはあるはずなので難しいですが、敢えて平均的に考えると、約280万パケット/日くらいが 4G サービスで制限を受けないガイドラインです。そうなると、8,400万パケット/月くらいの利用状況になりますので、ここ半年くらいの使い方なら大丈夫そうです。

また 4G サービスの場合は、プロトコルやデータごとの帯域制御も導入されているようで、次のようなサービスで通信速度制御やファイルの最適化を行うことがあるそうです。

サービス説明
VoIP(Voice over Internet Protocol)を利用する通信音声通話やテレビ電話などをパケット信号に変換し、データ通信にて実現するサービス
動画、画像などの一部MPEG、AVI、MOV形式などの動画ファイル

BMP、JPEG、GIF形式などの画像ファイル
大量のデータ通信、または長時間接続をともなうパケット通信動画閲覧、高画質画像閲覧をともなうサイト、アプリケーションなど

これらの表現だけだと何が行われるのかよく分からないので、できれば、具体的に何を行っているのかを教えて欲しいですね。とはいえ、私にはほとんど影響は無いかな、と思っています。

バリュースタイルというものにも入る必要がある

このキャンペーンの状態で使うためには「バリュースタイル」というものにも契約する必要があるようです。この「バリュースタイル」というものも何か分からなかったので、少し調べてみました。

バリュースタイル – 料金プラン | イー・モバイル

端末をバリュースタイル価格で購入することができて、24ヶ月間 基本使用料の月額割引があるそうです。
今回の「4Gデータプラン(にねん)」の基本使用料は 6,510円ですが、この「バリュースタイル」に入ることで 2,630円割引になるため 3,880円になるそうです。端末のバリュースタイル価格はショップで確認しないといけないようなのですが、EMOBILEオンラインストアで GL10P の価格を調べたら端末代金は 0 円でしたので、単なる割引きの仕組みなのかそれとも何かトラップがあるのか、までは分かりませんでした。解約時に端末代金の残債があったりする可能性も十分あるので、ここはちゃんと確認した方が良さそうです。

GL10P 自体の評判は?

まだまだ発売されたばかりの端末なので、GL10P 自体の評判はあまりネットにも出ていないので、正直よく分かりませんでした。
ただ、同じような機能の GL09P の評判を見ると酷評も結構見受けられます。
  • A回線とB回線の切り替えが自動のため、B回線の3Gを掴んでしまうとA回線のLTEを掴まない
  • 7GB/月の制限はあっという間に来るので使い物にならない
  • 使っていると突然スリープになる

ちょっと評判が悪いですね。今使っている GL04P と比較してみました。

  • 大きさはGL10Pの方が若干小さい(厚みは0.2mm厚いですが…)
  • 重量はGL10Pが20g軽い
  • GL10P の方が電池容量は少なくなっているが通信可能時間はほぼ同等
  • microSDHCでのストレージ機能は GL10P には無い(使ってないから気にならない)
  • GL10Pはタッチパネルを採用(使いにくそう)

ハードウェアのスペックとしての差は気にする必要が無いレベルのように思いますが、評判が気になります。

まとめると

ハードウェアの安定性の問題もありますし、何より 7GB/月 の通信量制限が気になります。実は、広島の家の回線が非常に遅いので、EMOBILE 回線は自宅の回線のバックアップの意味もあります。もし本当にバックアップとして使う時が来ると 7GB/月の制限は大きな足枷になりそうです。
万一 EMOBILE の上限を超えても iPhone のデザリングがあるのですが、こちらも上限 7GB なので不安があります。

また、7GB 上限は一瞬で超えたという話も良く耳にしますので、今回は見送ることにしました。

蛇足として今までに使った EMOBILE の機種


一番最初は D25HW です。これは良い機種でしたし、ライフスタイルが変わりました。
その後、下り 21MBps に対応した GP01 を使った後に LTE に対応した GL01P に乗り換え。色々あって 今は GL04P を使っています。

それなりに新しい機種に変えてきています。今回も AXGP に対応した機種に行きたいところですが、7GB/月の制限が厳しいですね。 WiMAX への乗り換えっていうのも気になるので、日々、情報収集していこうと思います。面白いネタがあったら、ぜひ教えてください。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top