Blog

Googleカスタム検索で元通りに検索できるようになりました、何もしてないけど

以前、Googleカスタム検索がヒットしなくなったとお伝えした件の続報です。色々と調べまくったのですが、結局何もしなかった @azur256 です。

約一ヶ月くらい検索できなかった


検索結果がヒットしなくなったとお伝えしたのは以下のエントリ、7/17 に書いていますが、それ以前から調子が悪かったので、使えなかった期間は約一ヶ月くらい。

Googleカスタム検索がヒットしなくなった、まだ原因不明のままです…どうしよう

昨日、ふと気になって検索したら検索できるようになっていました。

CSEFixed 001

本当に何も触っていません。ということは Google で何かがあったんですね、きっと。
特に、Google からは何もアナウンスがないので何があったのかは分かりませんが、とりあえず直って良かった。

本当にGoogleに依存していて良いのか?


今回の件が発端というわけではなく、前々からずっと思っていることなのですが、この Google 依存状態から脱しないといけないのではないかと思うわけです。ある種のベンダーロックインなわけで、すくなくともリスクが高い状況ですよね。アフィリエイトを Amazon に依存していたら、料率変更で辛くなる、というのも同じですが、やはり色々なところにリスク分散するべきです。

ところが…他に移る、他にリスク分散させる、ということをしようと思うと、これまた色々とコスト(調査の時間とか)が掛かってしまうのです。

たかがブログ…でも、やっぱり色々と試したくなりますよね。せっかくの実験フィールドなのですから。

何か良い情報があったらぜひ教えてください。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top