Blog

エントリに目次をつける Table of Contents Plus を導入、GRAPHIE のスタイル調整を行いました

先日、TextExpander のまとめ記事を書いたのですが、自分で後から読んで目次が欲しいな、と感じたので、WordPress に自動で目次を入れてくれるプラグイン Table of Contents Plus を導入してみました。



TOC 003

Table of Contents Plusプラグインで目次を自動生成


今回利用したのは Table of Conents Plus プラグインです。このプラグインは H1、H2 などの HTML タグを元に目次を自動生成してくれます。

WordPress › Table of Contents Plus « WordPress Plugins

しかも、普段は目次を作成しないで固定ページのみに目次を付けたり、ショートコードを指定したエントリのみに目次を付けることもできます。目次を出すかどうかの設定が細かくできるので非常に使いやすいです。

実際に TextExpanderの使い方 というページに設定してみたところ次のような目次が自動で表示されました。これは便利です。
TOC 001

GRAPHIEのスタイルとぶつかってしまうので修正しました


実は、ただ単純に設定すると以下のようなイメージになってしまいます。
TOC 002

li要素の前に二重丸のマークがついてしまいます。これは GRAPHIE の標準のスタイルシートで設定されています。これを消すために、GRAPHIE のオリジナルスタイルシート設定で Table of Contents Plus の場合には二重丸を表示しないように設定しました。GRAPHIE では li 要素の前に before 要素を使って二重丸を設定していましたので、以下のスタイルを設定することで二重丸を表示されないようにしました。



長いエントリには目次があった方が良いかな、と思っています。これで少し読みやすくなったと感じていただけると良いのですが、どうでしょうか?



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top