LEGO

LEGO: New Block Separator

LEGOのブロック外しは、普通の人にはいらないかもしれませんが私にとってはマストアイテム。LEGO を組んではばらすを繰り返し、一度にいくつものセットをばらしたりするのでこれが無いと指が痛くてたまりません。



このブロック外しに新タイプが出たということなのですが、なかなか入手する機会がありませんでした。しかし、先日入手した 10230 Mini Modulars に新タイプのブロック外しが同梱されていて思わぬところから入手できました。



左の二つが従来のブロック外し、一番右のオレンジが新タイプのブロック外しです。

BlockSeparator 001




まず気付くのが Technic 系に多用される Axles や Peg という棒のようなものを外すための棒がついたこと。これはなかなか嬉しいです。

BlockSeparator 002


そして、傾斜も少しきつくなったみたいですね。これによりブロックを外す時にかける力が少し弱くても大丈夫になると思います。それにプレートを外す時の余裕も増えたように見えます。

BlockSeparator 003


早く使ってみたいです。

いまのところ、組みかけの T1 Camper を壊す時くらいしか出番がなさそうですが…



次いでに、もう一つのマストアイテムである定規(Ruler)もご紹介します。大きいパーツのピッチ数を数えたり、ビームの長さを測るのに欠かせません。大量のパーツを使うモデルなどではコレがあると無いとではパーツの選別に掛かる時間が大違いです(と言いながら作り始めると、感覚的に分かるようになってくるんですが…笑)。




どちらもセットを色々と組むのであればオススメのパーツです。新しいブロック外しはまだあまり流通していないようですが、従来のブロック外しは以前と比べると割と入手しやすくなってきました。



どうせ買うなら新しいやつを、という方も大丈夫です。実はブロック外しは2つあると更に強力になるのです。上下をそれぞれブロック外しで挟むことで取りやすくなるパーツもありますから。なので、まずは従来のブロック外しを入手しておくのも良いと思います。















最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top