LEGO

撮影ブースでの光源の位置

先日のエントリで撮影ブース(ロアス DCA-069)を購入したと書きましたが、撮影ブースと光源の位置関係でどんな雰囲気になるかをLEGO #6747 Creator Race Riderを被写体にして試してみました。
ミニスタジオ用のスタンドなどを使えばもう少し色々と試せるのかもしれませんが、今回は、フラッシュ(HVL-F42AM)をワイヤレスモードで使ってみました。
まずは向かって右側にフラッシュを設置して撮影 (写真をクリックすると拡大表示します。いつもよりも大きいサイズにしていますのでご注意ください)。
奥行感があるような気がしますが、ちょっと右側がハイキーになってしまいました。

次は、左側に配置。立体感は一番出ているかも。影がうるさいように思います。
次は上から照射。一番すっきりしている標準的な写真になったと思います。が、ちょっとノッペリしてしまったかも。

結局のところ、複数光源を使ってうまく光を回さないといけないことを身をもって体験しました。今回も正面、右後方に光源は配置して、それよりも明らかに光源が強いフラッシュをそれぞれ左、右、上に配置した違いを見た形にはなっています。しかし、明らかに光源の強さが違いますのでフラッシュの場所の違いがはっきり分かる結果になりました。
まぁ、プロの静物写真ではないのでこのくらいの出来でも十分満足しているのですが。







最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top