misc

Suica 利用履歴データ過去提供分のオプトアウト依頼期限は9/25まで

Suica の定期を廃止して記名式 Suica として使っている @azur256 です。すっかり忘れていましたが、過去提供分のデータからのオプトアウト期限が近づいているので慌ててオプトアウト申請しました。



IMG 7961


そもそも何が起こっているのか?

簡単に言うと JR 東日本が Suica の利用履歴を外部に提供していたことが分かり、データ提供を中断している、というもの。
JR 東日本からのプレスは以下の通り
Suica に関するデータの社外への提供について

更に詳細の情報が以下の記事にあります。

JR東日本は2013年7月25日、Suica乗降履歴の外部提供についてプレスリリースやQ&Aを公開するとともに、利用者が保有するSuicaをデータ提供の対象から除外できるようにする「オプトアウト」の受付を翌26日に始めた。

via: オプトアウト受付は既に8800件、Suica履歴提供の仕組みをJR東日本に改めて聞く:日経コンピュータDigital
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NCD/20130802/496290/


外部に提供されている情報は、それ単独では個人情報としては成立しないものですが、問題は Suica ID から変換した識別 ID と呼ばれる ID で履歴データをトレースできるということ。つまり、「誰か」は分からないが「Aさん」という人の行動履歴が分かるということ。他の手段(例えば 4sq の履歴情報)などと組み合わせれば、A さん が誰なのかを特定できる可能性が非常に高くなります。
A さんは、意図的に 4sq ではチェックインしないことがあるかもしれませんが、Suica の利用履歴は、好むと好まざるに関わらず記録されているということです。

オプトアウトって?

オプトアウト (opt out) とは、特定のサービスの利用を拒否する申請のことです。オプトアウトの逆はオプトイン (opt in) です。こちらは利用を明示的に意思表示すること。

今回のケースの場合のオプトアウトは、利用履歴の提供を行うことがデフォルトとなり、ユーザが自らオプトアウトの意思を表明しなければ、利用履歴が提供されてしまうことを意味します。つまり、利用履歴を提供して欲しくないなら、意思表示が必要となります。

今回はオプトアウトの申請をすることで Suica 利用履歴の提供が停止されます。利用履歴を提供して欲しくない方はオプトアウトの申請をする必要があります。

オプトアウトの期限が 9/25 までという意味は?

利用履歴を提供しない意思表示になぜ期限があるのでしょうか?
これは、履歴提供が既に行われているということに関係します。今回は既に二年半分のデータが提供済みとなっています。このデータに含まれているデータから、自分の Suica ID を削除してもらうための申請に期限があるということです。

2013/09/25 までに申請した場合、既に外部提供済みのデータと今後提供されるデータから削除されます。もし 9/25 までに申請しなかった場合には、申請の翌月提供分のデータから利用履歴が削除される、ということです。

オプトアウトの仕方


具体的には、以下のページの 7 項目目に記載されています。
Suica に関するデータの社外への提供についてよくいただくお問い合わせ

SuicaID 番号(Suica 裏面のJE から始まる番号)を本文に記した電子メールを
jogaiyobo@jreast.co.jp に送るか、03-5334-1655(土日祝日・年末年始を除く平日 10:00~17:00) に電話で依頼することになるそうです。

私もやっとオプトアウトを依頼しました。まだの方でオプトアウトしたい方はお急ぎください。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top