実はflickrを見る時にfeedlyなしではいられない状況です。
feedlyとはGoogle Readerを利用したRSS Readerで「雑誌風」のイメージでフィードを表示してくれるのが特徴です。自分のGoogle Readerの内容を美しくレイアウトし直して見せてくれます。また、Twitterアカウントとも連携していてTLも表示してくれます。
以下のサイトから、Firefox、Safari、Chromeに対応したバージョンを無償で入手することができます。(Safariはβ版らしいですが…)
feedly: a magazine-like start page
最初に紹介したカバーページや以下のダイジェストページは、自分が登録しているフィードの未読アイテムから、推奨される記事を抽出して自動生成してくれるそうです。抽出ルールはTutorialに説明があるのですが、良くわかりません。カバーページとダイジェストページの違いは、単なるレイアウトの違いだけのようです。
このカバーページで読むと単なるフィードを読んでいるのとは違って心地良いのですが、実は私にとっては最強のツールになっているのがPicture Gridです。flickrのLEGO GroupのGroup Poolに上がっている写真をフィードで受けて見ているのですが、多いときには一日に数百枚が更新されます。これをいちいちGoogleのRSS Readerで見るのはとても時間がかかります。かといって、flickrで見るとどこまで見たか良く判らなくなるので不便でした。feedlyのPicture Gridを使うと簡単にこの問題を解決してくれます。
普通は以下のようなMagazine Viewで表示されます。
これをPicture Gridに変更すると、以下のように60枚単位で一覧表示してくれます。これならたとえ600枚あっても10ページですので5分もあれば全部見ることができます。Poolに登録される写真は、同じモデルを角度を変えて撮っていたりすることが多いので、興味の無いものは一気にスキップできます。一覧性が高いということの重要さを痛感させるレイアウトです。
気に入った写真があれば、その写真をクリックすると写真のタイトルなどが表示され、それ以外にも連携可能なサービスのアイコンが並んでいます。
例えばTwitterを選ぶとこの写真に関して呟くことができます(連携はPicture Gridでなくても可能です)。
Evernoteにも連携できます。Evernoteはインラインではなく別画面が立ち上がってしまいますが、それでも登録することができるかどうか、という違いは非常に大きいと思います。
feedlyの公式ブログ Building Feedly では、既に3.0のロードマップが公開されていますが、それによると次のバージョンではモバイル版が登場するようでiPhoneでも使えるようになる可能性があります。
Here is a short summary of the awesome feedback we collected regarding the feedly 3.0 roadmap:
- feedly mobile (iphone, android, palm pre) [90 votes]
- better filtering (do not allow sources publishing 10s of articles a day with lots of sharing to take over the cover and dashboard) [81 votes]
- …
iPhoneでflickrのGroup Poolを見る良い方法がないので、早く実現して欲しいものです(3/15頃β公開という話がありましたが、いまのところ音沙汰がないようです)。
feedlyの機能については以下の記事が非常に詳しいです(feedly の Tutorial でも”Great Review”と書かれている良記事です)。
feedlyがすごい – Google Readerユーザーは試す価値あり – F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
最後まで読んでいただきありがとうございます。
左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです
Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします
RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。
コメントを残す