Blog

エントリの拡散をDMで知る

@fujimotta さんがエントリされた ifttt を使って自分のエントリのツィートを DM で受け取る方法が素晴らしい。

自分のブログに対してTwitterでコメントされたらDMで通知がくるようにする方法 | 想造ノート
iftttを使って、自分のブログに対してTwitterで言及された際にDMで通知がくるように設定してみた。 …


早速、真似してみた。色々な人が反応してくれるのを見るのは楽しいし、そのコメントにも反応したくなる。

そういう欲が出てくるからか、ちょっと気になったことがあったので、もう一歩踏み込んでみた。



ifttt を使った DM 通知の設定方法は @fujimotta さんのエントリを見てもらえば簡単に設定できる。その通りに設定して運用を始めたところ…

Search 006


DMで送っているのだから当たり前ですが、このメッセージからツィートをしてくれた人に対して反応ができない。ツィートへの URL を設定したので、Mac なら Safari を開いて反応できるのですが、 iPhone の SOICHA/j からだとエライ大変なことになります。



DM メッセージ中の userid に @ をつけて送ればそこからアクションとれるかも、って考えたのですが ifttt はメッセージ中にメンションを入れることを許してくれません。



そこで思いついたのが、単純に同じサーチを登録すれば良いやん、ということ。

どういうことかというと、 SOICHA/j は Twitter の検索式をページ登録しておくことができるので、DM が送られるパターンと同じ検索結果をページに登録しただけってことです。

これだと DM に送られたことで気付いて、検索ページを見てそこから普通にアクションできますから。



検索式を “azur256.blogspot.com -from:azur256” のように入れて検索した後に、右下にあるアクションボタンをタップするとページを追加する画面がでます。

Search 001


これを登録すれば良いだけです。

Search 002


あとは普通の TL と同じようにアクションできますから素早く反応できます。

Search 003


ちなみに、Macの場合、夜フクロウでも同じように設定できます。

Search 005


これで、気付いたらすぐにアクションが取れるようになりました。

ただ、DM 自体がうるさくなっちゃうリスクがあるので、もしかしたら ifttt での DM 転送は止めちゃうかも、って思い始めました。

SOICHA/j がページ単位で通知してくれたら DM 転送要らないんだけどなぁ(笑)






SOICHA/j for Twitter 1.1.11 (無料)App カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
販売元: FLIGHT SYSTEM CONSULTING Inc. – FLIGHT SYSTEM CONSULTING Inc.(サイズ: 4.6 MB)




最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top