Mac

先日 Witch を紹介したばかりだけど、HyperSwitchを使ってみたらこっちも快適だった

多くのアプリを立ち上げたままにして、いくつもの作業を切り替えながらこなすのが好きな @azur256 です。今日も新しいタスクスイッチャーを見つけたのでご紹介します。


HyperSwitch 003


先日、以下のエントリで Witch というタスクスイッチャーをご紹介しました

新しい Macbook Pro に何はさておきインストールした15のツールと1つのフォント

Witch (価格: ¥1,400)
カテゴリ: ユーティリティ
販売元: Many Tricks
App



今日ご紹介するのは、同等の機能を提供してくれる無償のタスクスイッチャーをご紹介します。無償なのはもしかしたらベータ版だからかもしれませんが…
HyperSwitch

Mac は標準でタスクスイッチャーを搭載していますが、これはアプリケーション単位でのスイッチです。一つのアプリで複数のウィンドウが立ち上がるような場合は、ウィンドウ単位で切り替えたいですよね。 Windows の場合はウィンドウ単位なので、Windows から移ってきたユーザさんは特にそう感じるのではないでしょうか。

先日ご紹介した Witch もウィンドウ単位でスイッチできますが、HyperSwitch も同じようにウィンドウ単位に切り替えができます。
HyperSwitch 001
実は、Witch は起動するときにちょっと引っかかる事があって、それがストレスになっていたのですが HyperSwitch は今のところ引っかかるようなシーンはありません。

ベータ版ですが全く普通に使えます。Known issues は以下の通りですが、もうすぐ正式版になりそうな完成度です。
  • Previews sometimes don’t show up immediately (wait a few seconds).
  • Some preferences are not working at all.
  • No option to show minimized windows yet.
  • Snow Leopard support is untested.

Witch と比べてお勧めできる点は以下の3つ
  1. 動作がとにかく軽快なこと
  2. デフォルトで ⌘+Tab を上書きしてくれること。
    標準と同じキーで操作できるのは重要です。Witch の場合は、キーリマッピングツールと組み合わせないと実現できないので、この点はうれしいです。
  3. アプリケーションの中でのスイッチングができること

設定画面で “current app’s windows” をキーアサインすると、そのキーで今のアプリケーションに閉じたウィンドウスイッチングができます。
HyperSwitch 002
逆にちょっと辛いのが Spaces 単位にアプリが表示されること。今、表示されている Spaces のアプリが順番にならんで、その後に他の Spaces のアプリが来ます。
そのため、Spaces の間で二つのアプリを行き来しようとすると、2 つのアプリが隣り合わせにならない、というケースがあります。この点は Witch の方が優れています。Mac OS X 標準のタスクスイッチャーも Spaces を意識しない順序になるので、要望すれば実現してもらえそうな気がします。後で要望しておきたいと思います。

とはいえ、少なくとも今は無料なので Witch は高いから、と見送っていた方は試してみてはいかがでしょうか。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top