LEGO

LEGO: Repair kit for Technic Excavator 8043

先日購入した LEGO: 8043 Motorized Excavator ですが、なんと不具合が見つかったそうです。不具合の対応方法についてLEGOジャパンに確認しましたので簡単にご紹介。
Bricksetのニュース Repair kit for Technic Excavator 8043 now shipping によると、8043の不具合対応の部品の供給が始まったということなのですが、私もつい先日、8043 を購入したばかりなので、日本での対応がどうなるのかをLEGOジャパンに問い合わせてみました。

LEGOジャパンにはメールで問い合わせたのですが、日本でも8月19日から既に店頭在庫の回収が開始されており全品回収が完了している(私が買ったのは、その直後くらいだったと思うのでタイミングが悪いというか良いというか…)、購入済みの顧客には対応するのでコンシューマサービスのコールセンタに連絡して欲しいという回答がすぐにありました。

コンシューマサービスに連絡してみたところ、基本は「返品・返金対応」ということだったのですが、返品対応すると今度はいつ同じモデルが購入できるか分からない、下手をすると買い損なうかもしれない、という気がしたのでリペアキットの送付をお願いしました。10月末以降にデンマークから入荷次第、交換部品と専用のインストラクションを送付する予定、ということで住所などの必要情報をお伝えしました。
日本でもLEGOジャパンに問い合わせることでリペアキット、あるいは返品の対応をしてくれるので、8043を持っていて不具合に遭遇している方はお問い合わせあれ。

コンシューマサービスの問い合わせ先は以下のページに書いてあります。
LEGO.com Customer Service

なお、オペレータの方は交換部品は「リモコン部分の部品」ということをいっていましたが、Bricksetの記事では、

It consists of 4 new actuators and 3 additional parts.

と書いてあります。海外の他の記事でもアクチュエータについて書かれているのでアクチュエータの交換になるとばかり思っていました。自分の8043もギアは回るのですがアクチュエータが動いてくれないという状態なので、リモコン部分を交換されても…という気がしています。実際、どのような部品が交換になるのか、は届いた時にレポートしたいと思います。

なお、8043はアクチュエータ以外にも組み付けなどによって色々と動きが悪いことがあるようです。確かに相当複雑にギア群を組み付けますので上手く動かない場合にはリビルドすると良いかもしれません。私の8043も一部でその傾向があるので、リペアキットが届いたらリビルドしようかと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top