misc

DIGITAさんで Dpub ステッカー作りました、ステッカーって結構お手軽に作れるんですね

ステッカー大好きです。「Markee のステッカーください!」 @azur256 です(笑)。
今回の Dpub 9 では何となく思いつきでステッカーを作ってみました。



DpubSticker 011

Dpub ステッカー欲しい!

と思いついたわけです。それを Dpub の永久幹事のメンバーにボソっと言ったことから作ることになりました。Dpub のロゴデザインは 株式会社フォーユー の金田さんのデザインなので、金田さんに使うことのお願いをしたところ、なんと、ステッカー用の版下も作ってくださいました。
金田さん、ありがとうございました!

そこでせっかくだから参加者の皆さんに配布する分も作ろう、ということになって今回はステッカーを配布させていただくに至ったわけです。

ステッカーを作りたいと思った方のご参考に、今回のステッカー発注の内容をご紹介しておきます。

ステッカーの印刷はデジタさんにお願いしました


ステッカーの印刷なんて頼んだことが無かったのですが、これも金田さんが相談してくれまして、デジタさんというところが無料サンプルを送ってくださるということで手配してみました。
印刷通販【デジタ】シール・ステッカー・業務用ラベル印刷

サンプルもすぐに届いて価格もお手ごろだったので、今回はこちらにお願いすることにしました。金田さんから送っていただいた版下を入稿して、素材を選んだり、カットパスの調整をしたりして発注しました。こちらは素人で色々と間違って発注してしまったのですが、すぐに電話で確認をいただき訂正することができました。すごくイイ対応でした。

すぐに納品されました

年末の発注だったのでちょっとドキドキしたのですが、年内に納品されました。こんなおしゃれなパッケージで届きます。
DpubSticker 001

今回はシールの大きさが小さかったので、一枚ずつにはカット加工できず、シート台紙単位での納品となりました。

DpubSticker 005

Dpub 9でしか配られないステッカー、細かい字もきちんと印刷されています。これはアート紙に光沢ラミネート加工でお願いしました。のりは普通のりです。サイズは 4 平方センチ以内です。

DpubSticker 006

こっちは幹事が持っていたシール、合成紙 ユポ の光沢ラミネート加工で強粘着仕様です。

DpubSticker 008

そして、こっちも幹事が持っていたロゴ型抜きバージョン、これは 16平方センチ以内、60パスとなりました。素材は白塩ビの光沢ラミネート加工、強粘着仕様です。

DpubSticker 007

それぞれそれなりの出来で結構満足しました。アート紙に光沢ラミネートが一番発色がキレイな気がしますが、白塩ビの光沢ラミネート加工が個人的には一番好みかも。

価格も安くて、特に頼むなら一気に大量に頼んだ方が1枚あたりの単価が下がります。た・だ・し、普通は版下代金がこれ以外に掛かりますのでご注意ください。自分でデザインできる方には良いと思います。色々なステッカーが出てくるとうれしいな。作った方はぜひください!

今の私の Macbook Pro はこんな感じになっています。もっと色々と貼っていきます〜

DpubSticker 014

ワプー のステッカーも欲しいなぁ (…ぼそ)。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントとトラックバック

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] ◆ DIGITAさんで Dpub ステッカー作りました、ステッカーって結構お手軽に作れるんですねhttp://azur256.com […]

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top