いつのまにか読めるようになっていた
広島ローカルの交通系ICカード PASPY、「交通系ICカード全国相互利用サービス」にも入っていないローカルなカード。でも、使うと割引があるので一日のバス代が1000円近く掛かる通勤をしている身としては必須なカードなのです。
広島県交通系ICカード:PASPY
このローカルなカードですが、なんと パソリリーダー RC-S390 で読めるようになっていました。
以前、初めてパソリリーダを使った時にこんな記事を書いていますので、以前は確かに読めなかったはず。
Suica の明細情報を見てみようと思い、カードを置いて Suica のボタンをタップ。すると…
はい、間違ってました。Suica のつもりが、広島の交通カード Paspy を置いてました(汗via: Bluetooth 接続のパソリリーダーライター RC-S390 を iPhone から使ってみた
/archives/9569
でも何の気なしにやってみたら読めちゃいました。やり方は SUICA の読み取りにして PASPY をリーダーに載せるだけ。
SUICA を載せたわけではないですよ。PASPY を載せています。料金も割引されているので PASPY です。
バスなので降車駅しか表示されていませんけど、これは便利になりました。
皆さんの住んでいるエリアにローカルなICカードがあったらパソリリーダーに読み込ませてみると、もしかしたら読めるかもしれませんよ。
パソリリーダー RC-S390 は iPhone と Bluetooth で接続して、利用履歴の表示やEdyチャージなどができるとても便利なガジェットですのでお勧めです。
気になる方は、以前書いたこちらのエントリもどうぞ
パソリリーダーはこちらから購入できます。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです
Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします
RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。
コメントを残す