misc

駅弁フェアーEKIDEN とかいうのをやっているみたいですよ

東京と広島を往復するのに新幹線だと4時間かかるわけで、その間に食事を済ませてしまおうとなると駅弁を食べる機会が多くなる @azur256 です。

とはいえ、この2年半の間に散々往復をしたわけで、駅弁の種類も割と似たり寄ったりかな、と感じ始めていたところ妙なものを東京駅で見かけたわけです。



EKIDEN 002

東京駅で買ったのに九州新幹線

最初は、何となく物珍しくて買ってみた「鹿児島黒豚 イベリコ豚 味くらべ BOX」でした。食べようかな、と思って、お箸を取り出してみたところ…

EKIDEN 001

電話番号が「0996」で始まるのに違和感を感じて、よくよく見ると「九州新幹線出水駅」と書いてあるではないですか。なんで、九州新幹線の駅弁が東京駅で売っているの?

ちょっと調べてみたら、「駅弁-EKIDEN」という週変わりで色々な駅弁を売るイベントをやっているみたいです。ちょうど今はその第一区の期間らしいです。

このイベントを実施しているのは、東京駅、名古屋駅、新大阪駅の一部の店舗ということで、私はたまたま東京駅の「中央コンコース中2階待合室の店舗」に行ったのでこのイベントに参加できたようです。
すべての店舗でやっているわけではないので注意が必要ですね。

そもそものメニューはこんな感じだそうです。神戸ワインステーキ弁当は見かけなかったけど、食べたかったな。来週だったら「ひつまぶし」とか「かにめし」が狙い目かも

  • 第1区(西日本) 04/04~04/10と05/23~05/29
    • 「鹿児島黒豚イベリコ豚味くらべBOX」1,080円 (出水駅、松栄軒)
    • 「ぶたかま」1,000円 (新八代駅、みなみの風)
    • 「あなご飯」980円 (高松駅、高松駅弁)
    • 「たこ飯」950円 (高松駅、高松駅弁)
    • 「神戸ワインステーキ弁当」1,230円 (新神戸駅、淡路屋)
  • 第2区(東日本) 04/11~04/17と05/16~05/22
    • 「三色ほうば寿司」1,300円(高山駅、金亀館)
    • 「抹茶ひつまぶし日本一弁当」1,340円(名古屋駅、だるま)
    • 「特選小鯵押寿司」1,030円(小田原駅、東華軒)
    • 「越前かにめし」1,150円(福井駅、番匠本店)
    • 「越前 波の華かにちらし」1,050円(福井駅、番匠本店)
  • 第3区(北日本) 04/18~04/24と05/09~05/15
    • 「蝦夷わっぱミックス」1,050円(旭川駅、旭川駅立売)
    • 「かに・いくら丼」980円(稚内駅、旭川駅立売)
    • 「かきべん」1,010円(厚岸駅、氏家かきめし)
    • 「仙臺味噌仕立て牛たん弁当」1,050円(仙台駅、こばやし)
    • 「仙台牛ひとめぼれ」1,150円(仙台駅、こばやし)

via: 全国の駅弁を週替りで、「駅弁-EKIDEN」開催 – 新幹線時刻表
http://www.tabi-o-ji.com/go/topics/20140405_ekiben-ekiden/


色々と情報を調べてみたのですが、JR東海からはニュースリリースはあるのですが、あまり詳しく書いてないのですよね。

株式会社ジェイアール東海パッセンジャーズ/ニュースリリース

先ほどご紹介したページに対象店舗の情報も載っていますし、何よりほとんどの駅弁にリンクがありますので、ぜひこのページを参考にしてみてください。

全国の駅弁を週替りで、「駅弁-EKIDEN」開催 – 新幹線時刻表

次回は何にしようかな…でも、広島と新横浜だと売ってないわけで…



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top