misc

おしゃれ柄の風呂敷とハンドルを母の日のプレゼントにしてみた

ちょっと早いけど母の日のプレゼントを子供達から母に、つまり私の相方に渡させました。日ごろ家のことはほとんど任せっきりの @azur256 です。



MothertsDay 001

母の日のプレゼント、家庭で母という役割をしている人にあげてもいいでしょう、と思いついて風呂敷風の SQUARE CLOTH と Someco のハンドルをセットにしてプレゼントしてみました。母の日なので、渡すのは子供たちからという設定です。

風呂敷でも柄がおしゃれ


風呂敷というのはスゴイもので布一枚で何通りにも使うことができる逸品です。最近はカラフルなものも増えてきているんですね。今回は東急ハンズで見つけた SQUARE CLOTH の 97cm がイイ感じだったので、これをチョイスしました。

多目的に使える真四角な布として発売されている SQUARE CLOTH、バッグのように使うことを想定して 97cm を買ったのですが、サイトの写真ではエプロンやストールのようにも使えるようですね。
SQUARE CLOTH

このメーカーでは少し小さい 75cm のサイズの SQUARE CLOTH や手ぬぐいなども扱われています。
nugooの手ぬぐい 鎌倉【拭う】本染め手拭い専門店と手ぬぐい通販

SQUARE CLOTH でバックを作る作り方はこちらの動画がよく分かります。単なる真四角の布がバックに早変わりです。全部で 4 種類のバッグの作り方が紹介されています。


この方法は SQUARE CLOTH に限らず使える方法なので、風呂敷一つをカバンに入れておけば何かの時に役に立ちそうです。風呂敷だと中に入れるものに合わせてサイズも調整できるので究極のエコバックと言えるかもしれません。

Somecoのハンドルでさらにおしゃれに


これだけでも十分に使えると思うのですが、もっと便利に使えそうなハンドル Someco が視界に入ってきて思わず一緒に購入してしまいました。これを使うことでワンポイントになってもっとおしゃれに使えそうです。

仙台市発の新しいエコバッグのカタチ「Someco」

今回プレゼントしたのはショートタイプのこちらのもの。
MothertsDay 002
(写真は Someco のサイトから借用させていただきました)。

ロングタイプもあるんですね。これだとショルダーバックとしても使えますね。
MothertsDay 003
(写真は Someco のサイトから借用させていただきました)。

Someco の使い方を紹介している動画もありました。先ほどの SQUARE CLOTH の動画のバッグでも持ち手のところを Someco に変えるだけで応用できそうですね。


実際にバッグに仕立てた写真がこちらです。
MothertsDay 004

なかなかおしゃれな感じになったようで良かったです。こういうものと出会えるのがウィンドウショッピングの醍醐味ですね。今回も良い出会いができて良かったです。

SQUARE CLOTH も Someco もそれぞれのサイトからオンラインショップへのリンクがありますので、そちらからも購入できます。

また、Someco はハンドルが付いているムック本もあるようです。お手元の風呂敷やスカーフで試してみるには、こちらのムックを購入されるのも良いかもしれません。


ハンドルと風呂敷をいくつか組み合わせてコーディネートするのも楽しいかもしれませんね。バッグをいくつも買うよりもリーズナブルですし、風呂敷は「洗える」というメリットもありますのでお勧めです。

こんな本も出ているみたいなのでバッグのバリエーションも増えそうですね。


世の中のお父さん諸氏、奥様への感謝を込めてプレゼントにいかがですか?

謝辞:
Someco の写真を使わせて欲しいとお願いさせていただいたところ、シャインコーポレーション様より、すぐに了承のお返事をいただきました。新井様、ありがとうございました。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top