Web Service

6/27からFlickr APIがSSLでのアクセスのみになるそうです、Flickr関連のサービスは要注意ですね

つい先日 Flickr のアルバム(Set)からまとめてデータを抜き出すコードを書いたばかりなのに影響を受けそうな予感がしている @azur256 です。



514px Flickr wordmark svg

Flickr APIがSSL必須になる

メールでも連絡がきていたのですが Flickr Blog のエントリをご紹介します。Flickr APIが 2014/06/27 から SSL 必須になるそうです。

Flickr API Going SSL-Only on June 27th, 2014 | code.flickr.com

今後のスケジュールもブログに書かれていました。完全切り替えの前に2回のブラックアウトが予定されています。

一回目は 2014/06/03 10:00-12:00(PDT)、二回目は 2014/06/17 18:00-20:00(PDT)です。日本時間になおすと、2014/06/04 02:00-04:00 と 2014/06/18 10:00-12:00 です。

Important Dates and Times

  • Change in new API keys: 6 May 2014 (If you request a new API key after 6 May, it will be issued for HTTPS only)
  • First blackout window: 3 June 2014, 10:00-12:00 Pacific Daylight Time (PDT)
  • Second blackout window: 17 June 2014, 18:00-20:00 (PDT)
  • Non-SSL calls deprecated: 27 June 2014, 10:00 (PDT)

via: Flickr API Going SSL-Only on June 27th, 2014 | code.flickr.com
http://code.flickr.net/2014/04/30/flickr-api-going-ssl-only-on-june-27th-2014/


API 利用には SSL 対応が必須となるようなので、先日作った Flickr から HTML を取得するコードでつかっている Flickraw が対応してくれないと影響を受けます。

Flickrのセットからブログ用のHTMLを出力するRubyスクリプトを書きました

Flickraw 自体は SSL 対応をすでに実施済みのようなのでこのままでも動くのか、それとも対応版が出るのか、ちょっと気にしておかないとなりません。ブラックアウトの時に試してみたいものですが、真夜中だったり仕事中だったりで試せそうもありません。

また、このエントリの中で気になる記述がありました。

先ほどの引用の先頭に書いてある “Change in new API keys: 6 May 2014 (If you request a new API key after 6 May, it will be issued for HTTPS only)” という記述です。5/6 以降に要求した API キーは SSL 必須になるそうです。したがって、これから API キーを要求して既存のライブラリを使おうとするとライブラリが SSL API に対応してくれるまで使えない可能性があります。

これは注意しておかないとはまりそうなポイントですね。

いずれにせよ API のエンドポイントが SSL 必須になるため、Flickr と連携するアプリやサービスは影響を受けるものがありそうです。突然アプリが動かなくなって困らないように、対応状況に注意しましょう。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top