iPhone

TwoDotsはまってますか?はまっても時間泥棒にならない久々に楽しいゲームです

TwoDotsはまってますか?
私ははまってます、@azur256 です。





TwoDots

TwoDotsの魅力

TwoDots というゲームにはまっています。

TwoDots 001

このゲームの魅力は色々あると思うのですが、自分の感じる魅力は次の 3 つです。

  1. ルールがシンプル
  2. 段階的に難しくなっていくので飽きない
  3. 時間泥棒にならない

ルールが複雑だと途中で面倒になってしまいます。また同じことの繰り返しで単にボリュームが増えたり制限時間が短くなったりだけだと楽しくないです。その一方で、楽しいゲームだと没頭してしまって時間泥棒になったりします。

TwoDots はこれらをすべて満たしている、非常にバランスの良いゲームだと思います。

TwoDots (価格: 無料)
カテゴリ: ゲーム
販売元: Betaworks One
App



複数の同じ色のドットを繋いだ分だけ消えます。ただし、斜めには繋げません、縦と横だけ。四角に囲めばその色のドットがすべて消えます。例えばこんな画面のドットを消していきます。このミッションの場合、30 ターンで 3 色のドットをそれぞれ 125 個ずつ消す、というもの(だいぶ進んだ面の画面なので難しそうですが、最初はもっと簡単です)。
TwoDots 008

他にも、色々な邪魔が出てきたりします。この画面は、四角のグラデーションが掛かっている部分があると思いますが、ここは氷という設定になっていて、この部分で 3 回ドットを消すとこの氷が割れます。この面の場合、40 ターンで 9 個の氷を消すというミッションになります。
TwoDots 006

この面では、錨を消すのがミッションなのですが錨はボトムライン(画面の底)にぶつかって消えます。そこまで落とさないといけないのですが、このように下には火で燃えているドットがあります。このドットは隣接するドットを消すと消えるのですが、類焼して近くのドットを燃やしていきます。そのため上手く大量に消していかないと火のドットに画面を埋め尽くされてしまいそうになります。
TwoDots 009

このような色々なバリエーションのパズルをコツコツと解いていくゲームなのですが、そう簡単には解けません。失敗するとライフが減ります。満タンで 5 つのライフを持っています。成功し続けている間はライフは減らないのですが、失敗すると 1 つ減ります。このライフが全部なくなるとライフが溜まるまでゲームが出来ません。ライフは 1 つ溜まるのに 20 分掛かるのでやり過ぎて時間泥棒になる、ということがないのですね。
TwoDots 007

実は、このパズルは無料ですが、アプリ内課金で先ほどのライフを満タンにしたり、失敗した時に爆弾を爆発させたり、5ターン増やしたり、ということが出来るようになっています。当然、なかなか解けない面はターン増加の誘惑とかがあるわけですが、そこはグッと我慢して無課金で楽しんでいます。
TwoDots 016

もう一つ面白いのは Facebook と連携させると、Facebook の友達とスコアを競ったり、友達に挑戦したりできること。(アバター部分は画像を加工しています)。
TwoDots 005

こんなふうに 3 位に入れたりすると嬉しかったりします。
TwoDots 012

また、友達がどのあたりにいるのかも分かるので、頑張って追いかけよう!という気持ちも生まれたりします。
TwoDots 013

皆さんも試しにやってみてください。ただし…ちゃんと自制してやりましょうね。時間泥棒にならないのは無課金の場合のみ、ライフを課金したら時間もお金もいくらあっても足りませんよ。

TwoDots (価格: 無料)
カテゴリ: ゲーム
販売元: Betaworks One
App





最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top