Blog

WPじゃないのでStore画像をAppleScriptで変換する

あぁ、困りました。

くらちゃんの以下のエントリで知ったのですが App Store の画像のリンク URL が変わったようで、過去の記事含めて修正が必要になってしまいました

AppHtmlで作ったリンクがちゃんと表示されない件が解決した。 Singer Song iPhone
本来App Storeのリンクとか星マークとかが表示されるはずなんですが、全部?マークになってます。
リンクを押せばApp Storeにはつながりますので画像のURLが変わったようです。


色々と記事を見ていると WordPress はプラグインで過去記事も含めて変換できるようなのですが、Blogger はそんなに簡単ではないのです。

なので、ひとまず全部変えるのは諦めて直近のものを変更することに。とは言えコツコツ変えるのは面倒なので、MarsEdit 用の ShellScript を作りました。



作ったといっても、単純に新旧の URL を置換しただけの手抜きです。


MarsEditのスクリプトフォルダに .scpt というファイルを作って、そこに上述の内容を記述してください。

ちなみに、は適当な名前で(^^;
スクリプトフォルダはメニューの以下の場所から開くことが出来ます。

MarsEdit 001


あとは、変換したいコンテンツを MarsEdit のエディタで開いて、先ほど保存したスクリプトを起動するだけ。旧 URL が見つかったら新しい URL に変換してくれます。



最終的な対処は、もう少し考えたいと思いますが、とりあえず暫定ということで。
今後、こんな手間は掛けたくないので、CSS か JavaScript に押し込めようかな…
と思ったら @toshiya240 さんも同じようなことを考えているようですね。


Happy-Go-Lucky: [AppHtml*] ストアリソース(画像)の URL 変更への対策中
ストアリソースの URL が変更された場合は、CSS で指定している URL を変更すれば、 過去に生成したアプリリンクにも反映することができる、というアイデアです。


よし、@toshiya240 さんに任せちゃおう。



関連するエントリ





最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top