iPhone

Sylfeedで双方向同期ができない理由がわかった

最近はじめた azur256 ‘s check では、記事を Sylfeed で読んで Twitter にポストしています。手元に MBA がある時は、MBA の Reeder で読んでいるのですが、この2つの既読が同期しないで困っていました。


Sylfeed のアドバンスドモードでは「双方向同期」という機能があり、この機能でReeder で読んだ状態も Sylfeed で同期をした時に既読として扱われるはずなのですがうまくいきませんでした。

Sylfeed 001




実はうまくいっていた時もあって、なにかのきっかけでダメになったんです。そこで、アカウントをもう一度登録し直したら、正しく既読が同期されました。

「よし!」と思って新しく作ったアカウントを本格的に使うべく細かい設定も行って使っていると、なぜか、また Reeder からの既読処理が反映されません。



良く思い出してみると、設定をする前まではうまく動いていた気がします。つまり、私の設定の何かが双方向同期を阻害しているということになります。

そこで設定の中で怪しそうなものを一つずつ探していったところ、やっと見つかりました。



設定の中に「購読リスト」の「状態」という選択肢があります。

Sylfeed 002



この中の「既読にしたアイテム」という項目がくせ者でした。

Sylfeed 003



既読にしたアイテムを見ることはほとんど無かったので「使用しない」に設定していたんです(一覧に出て来ないようにしたかったので)。

ところがこれが「使用する」になっていないと既読が双方向同期しないのです。これを「使用する」に設定することで、無事に双方向同期できるようになりました。

Sylfeed 004



ブログで紹介するにあたって因果関係に少し疑問があったので、この挙動が正しいのか念のため質問させていただきました。

@sylfeedjp 双方向同期の仕様をお尋ねします。「既読にしたアイテム」を使用しないと双方向同期できないのは仕様通りでしょうか?
単純に「既読にしたアイテム」というフォルダを表示させたくないだけなのですが、双方の因果関係を見つけるのに苦労しました(^^;Fri Mar 09 08:58:16 via YoruFukurouazur256
azur256




早速、回答をいただき、この動きが仕様だそうです。次回バージョンで説明が追記されるということなので迷う人も少なくなるでしょう。

@azur256 ご質問ありがとうございます。ご指摘通りで間違いありません。同様の質問をよくいただきますので、次期バージョンでは双方向同期の設定に説明を追記する予定です。「既読にしたアイテム」は最近読んだ記事に素早くアクセスできるのでぜひご活用ください。Fri Mar 09 09:49:51 via Twitter for MacSylfeedJP
sylfeedjp



ということで、もし双方向同期がうまくいかない、と思っておられる方がいらっしゃったら「既読にしたアイテム」の設定をご確認あれ。



Sylfeed 2.1.1 (¥170)App
カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング
販売元: GACHANET – GACHANET(サイズ: 2.1 MB)




最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top