葉加瀬太郎

The best of Taro Hakase

音楽ネタとか書き始めると続くのは、やっぱりスイッチが入るからなんですかね?…いや、単なるタイミングだとは思いますが。

今日は、先日発売になった葉加瀬太郎のベスト盤 ”The Best of Taro Hakase” です。

TheBestOfTaroHakase




初回生産限定版、通常版の2種類がリリースされていますが、今回は通常版を購入しました。その理由は、初回生産限定版は30曲、通常版は15曲+DVDという構成になっているのですが、ほとんどの音源を持っているので通常版のDVDに注目した、という次第。



初回限定生産版には30曲を収録。そのうち、このアルバムにしか入っていない音源は “Etupirka with Friends” と “To Love You More” の2曲。この2曲は通常版にも収録されていて、通常版にはさらにライブDVDが付いている。つまり初回限定版の新音源2曲以外をすべて持っているならば、通常版を買うのが正解だと考えたわけです。


が、しかし…気付くべきでした。これだけの曲数を再収録しているアルバムなんですからDVDだって同じである可能性があることに。
DVDに収録されているのは以下の3つの音源です。
  1. ひまわり: Taro Hakase 20th Anniversary Tour Emotionism
  2. Etupirka: LIVE & DOCUMENT DVD What a Day…CONCERT TOUR
  3. 情熱大陸: Taro Hakase 20th Anniversary Tour Emotionism
はい、すべて持っています orz


ということで、このアルバムは葉加瀬太郎が最近気になる、と思っている方が購入されるのが良いと思います。その場合は、初回限定生産版の方がお進めかも知れません。DVDの3曲は、どれも夏にピッタリの音源ではありますが葉加瀬太郎の色々なライブを観てこそ楽しめる気もしますので。それよりは30曲の方が価値があるかと。


それなりに音源を持っている方はiTunes Storeに並んだら2曲だけダウンロードすれば良いような気がしました。



一応、曲目リストを以下に。



初回生産限定版

ディスク1
  1. 情熱大陸2007
  2. ひまわり
  3. The Mission to Complete
  4. Something In The Wind
  5. Everlasting Dream
  6. 交響詩「希望」~Special Version~ 第四楽章ロマンス 第五楽章ロード・オブ・ホープ~リフレイン
  7. Wild Stallions
  8. 冷静と情熱のあいだ
  9. タイムメッセンジャー
  10. Loving Life
  11. Boys Be Ambitious
  12. Sunshine Shower
  13. 栄光の風
  14. Color Your Life~Original Version~
  15. Born to Smile
ディスク2
  1. Etupirka with Friends
  2. Habanera
  3. Airborn
  4. 万讃歌
  5. Dolce Vita
  6. Another Sky
  7. 青の洞窟
  8. 流転の王妃・最後の皇弟メインテーマ(チェンバー・オーケストラ・ヴァー ジョン)
  9. Bosporus
  10. A Different Day
  11. Angel In The Sky
  12. To Love You More with English Chamber Orchestra
  13. 春をどうぞ
  14. 霧島
  15. The Cozy Bench
買ったのはこっちの方です。

通常版(DVD付き)

  1. ひまわり
  2. Another Sky
  3. タイムメッセンジャー
  4. 春をどうぞ
  5. Etupirka with Friends
  6. Loving Life
  7. 霧島
  8. 冷静と情熱のあいだ
  9. To Love You More with English Chamber Orchestra
  10. Everlasting Dream
  11. 交響詩「希望」~Special Version~ 第四楽章ロマンス 第五楽章ロード・オブ・ホープ~リフレイン
  12. Color Your Life~Original Version~
  13. Born to Smile
  14. 情熱大陸2007
  15. The Mission to Complete
TARO HAKASE LIVE SELECTION SPECIAL DVD
  1. ひまわり
  2. Etupirka
  3. 情熱大陸




最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントとトラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 子供が、エレクトーンの発表会で「ひまわり」を引きたいと言い出し、YOU TUBEで聞いた所、鳥肌が立ちました。
    さっそきアルバム…と思ったら、発売されたばかり。
    しかも、2枚組とDVD付があり、悩んでましたがこちらのブログ…参考になりました!
    …ただ、他のアルバムにも興味があります。
    せっかくだから、コピーより少しずつアルバムを揃えたいと思ってます。
    DVD付も捨てがたい(特にひまわりの動画が印象に残って…)けど、一気にアルバムが揃うわけでもないので、どちらにするか悩んでます(^_^.)
    こんな私はどちらを購入すればよいですか?
  2. 匿名さん
    お返事遅くなりました。
    このアルバムに入っている曲をすべてオリジナルアルバムで揃えようとすると、結構な枚数になると思います。
    DVDは1曲よりも1本通してストーリや楽曲の編成を楽しむ方が良いと思いますので、まずは、ということであれば初回限定版の方がお勧めかな?と思います。
    参考になれば…

LEAVE A REPLY TO Anonymous CANCEL REPLY

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top