Blog

月間 6800 件超のスパムコメント対策が悩ましい

3月になって突然スパムコメントの対応に大わらわになった @azur256 です。
以前から多い時は500超えをするスパムコメントがあったのですが…



突然スパムコメントが増加した

2月までは月間 600 とかで収まっていたものが 3月になって、なんと6800を超えるスパムコメントを頂戴しています。

これは Akismet の統計情報、3月31日に確認した情報です。
SPAMComment


スパムコメントの多くは Akismet プラグインが自動的にスパムとして判定してくれているのですが、いちいち消すだけでも大変だし、普通のコメントを誤判定している可能性もあるので、一括削除をするのも不安です。

とはいえ、一日に200を超えるコメントを全部チェックできない日もあるので、1000を超えたスパムコメントが溜まったら、申し訳ないですが一括削除しています。

プラグイン/Akismet – WordPress Codex 日本語版

何か対策をしたい

スパムコメントを処理する時間も減らしたいので、何か対策をしたいと思っています。

普通は以下のような手段をとるのだと思います。

  • 画像認証による機械的ポストの排除
  • SNSアカウント必須にすることによる匿名コメントの排除

例えば画像認証については SI CAPTCHA Anti-Spam Plugin などが使えそうです。SNSを使った認証コメントは Disqus とかを使えばできるのかもしれません。

とはいえ、できるだけコメントを残していただける方の手間にならない方法で、かつ匿名性も残したいと思っているので、まだ導入するかを迷っています。

特に画像認証は、自分は何度も読み間違えてはじかれた経験があるので、できるだけ導入したくないのです。とはいえ、背に腹は代えられなくなりつつあるので、近々導入してしまうかもしれまえんが…

皆さんの対策で良い方法があれば、是非教えてください。

WordPress › SI CAPTCHA Anti-Spam « WordPress Plugins

WordPress › Disqus Comment System « WordPress Plugins



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントとトラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 自分のはWindowsサーバーを使っているので、IIS(Webサーバー)レベルでSpammerのIPアドレスをブロックしています。
    • IPアドレスがある程度決まっていればできるのですが、色々と変わってくるんでなかなか悩ましいんです。今月は既に2000件くらい来ているので戦々恐々です。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top