Blog

モンクレールのコメントSPAMがふざけている、対策はNGワード指定にしました

本当にふざけてる SPAM コメントに辟易している @azur256 です。SPAM コメントって何の目的があってやっているんでしょうね?
ちゃんと管理している人は承認しないだけだと思うんですけど…



SPAM 0001

以前から戦っているがモンクレールのSPAMコメントがあり得ない


SPAM対策は色々とやっています。特にお勧めなのが Throws SPAM Away プラグインによる対策。
[WP] スパムコメント対策にThrows SPAM Awayを導入してみた

しかし、今回「モンクレール」とかいうブランドにまつわる SPAM コメントがやたらと届くようになりました。見てみると投げてくるIPアドレスが、えらくバラバラ。良くもまぁ、あれだけ IP アドレスを変えて出してくるもんだ。

おかげでブラックリストの IP テーブルが凄いことになってきていました。それでも、そのうちに IP アドレスが枯渇するだろうと思ったのが甘く、1ヶ月近く届き続けたのです。 Throws SPAM Away には色々な昨日があり、英語だけだとはじくとか URL が複数あったらはじくとか、こまめに設定していたのです。
しかし、今回の「モンクレール」の SPAM はそれらもすり抜けてきました。

盲点だった対策案

いい加減、嫌になってきたので、ちょっと検索して調べてみたら…

日本語コメントスパムの嵐襲来。 | ゼロからはじめる WordPress

は〜、盲点でした。確かに Throws SPAM Away には、NGワードってのがありました。ここに、「モンクレール」って指定して終わり。

…もっと早く気付いていれば、ずいぶんと時間を無駄にしなくてすんだと思います。

しかし、今回の SPAM で私の中の「モンクレール」というブランドイメージが最悪になりました。「モンクレール」というブランドが悪いわけではなく、粗悪品なりイミテーションなりを売る業者なのではないかと思うのですが、それさえも調べる気にならず、知らないブランド「モンクレール」という単語が自分にとっては嫌な響きの言葉になりました。本当に申し訳ないですが、感情の部分なのでどうしようもありません。

世の中から SPAM がなくなってくれることが一番なのですが…

WordPress 関連のエントリ


インストールや設定変更とデータ移行




プラグイン




バージョンアップ




カスタマイズ





Stinger 3関連





チューニング





MAMPを使ったバックアップサイトの構築





開発関連







最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top