Gadget

[WISH] GARMIN for Athlete 910 XTJ が欲しい

「欲しい物は欲しい」、物欲に支配されている @azur256 です。

先日から何となく始めた欲しいものを書いてみる WISH シリーズ。物欲抑制の効果がありそうなので、少し続けてみようかと思います(笑)


ランニング用の GPS ウォッチが欲しい

普段は iPhone の Nike+ Running や Runkeeper を使いながらランニングしているのですが、夏場になって半袖やノースリーブで走り始めると iPhone を持っているのが面倒になります。

そうなると、やはりランニング用の GPS ウォッチが欲しくなります。また、最近はなかなかトレーニング効果が出ないでの心拍数を意識したトレーニングにも挑戦してみたいと思っているので、心拍計とも連動できるものが欲しいと思っています。

そんなこんなの中で一番気になっているのが GARMIN for Athlete 910 XTJ です。


この 910 XTJ はこのエントリを書いている時点では GARMIN のランニングウォッチの中の最高峰モデル。通常の GPS はもちろん 準天頂衛星「みちびき」の補完信号に対応した高精度 GPS に加えて、Gセンサーによるスイムストロークの測定、ケイデンスセンサーに対応したバイクストロークの測定など様々な測定ができます。

当然、心拍計にも対応しています。


ただ、最高峰だけあって、それなりにイイお値段がするわけです。

ではもう少し下のモデルは、というと 610 になるのですが、これはスイムストロークが測定できない。最近はスイミングから遠ざかってしまっていますが、以前は、週に1〜2回のペースでスイミングもしていたので、やっぱりスイムストロークも測りたいという気持ちがあります。それに、価格差もそんなに大きくないんですよね。


GARMIN のデータは一手間かける必要がありますが、Nike+ や Runkeeper に登録することもできるようです。まぁ、GARMIN で記録するなら無理して他のサービスにデータを登録しなくてもイイのでは?という話もありますが、Nike+ のトロフィーなどのゲーミフィケーションは楽しいので、そっちも使いたいという思いもあります。

また、普段、軽く走る時には iPhone を使って、シリアスランの時とかは GARMIN という使い方もありそうですよね。

本当はこのあたりのデータフォーマットが公開されて、各サービスが OAuth に対応してくれたりすると、IFTTT あたりで連携レシピが作れたり、なんて妄想もありますが。

GARMINだけが GPS ウォッチじゃない


GARMIN が欲しいので GARMIN のことばかり書いていますが、他にもあります。

有名ドコロでは SUUNTO。最近リリースされた SUUNTO Ambit 2 は GARMIN 同様スイムストロークなども測れますし、お洒落なフェースが良さそうです。ANT+ にも対応。

ただ、Nike+ や Runkeeper とのデータの同期はできないようなので、今のところ候補には入ってきていません。


心拍計のパイオニア POLAR の GPS ウォッチ。GPS というよりも心拍計関連が充実しています。ANT+ の拡張規格 WIND に対応しているので使い勝手は良さそうですが、ANT+ の方が使い勝手は良さそうです。
スイムでも心拍数が計測できるのは面白いですが、ジムで心拍計を付けて泳ぐ勇気は持ち合わせていません(笑)



EPSON の SS-700 は国産という意味で安心です。心拍計もオプションで容易されていますが、基本はランニング用です。データの同期は専用の Windows 用ソフトを使ってケーブル接続。これがネックです。


ちょっと変わったところでトランステクノロジーのARES。心拍計にも対応していますが、その他のセンサは無理そうで、これも、データの同期は Windows 用専用ソフトを使ったケーブルによるもの。


色々ありますが、やっぱり GARMIN for Arhlete 910 XTJ が一押しですかね。他にも欲しいものがあるので、購入レポートができるか分からないですが、狙っておきたいと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top