misc

Duke って知ってますか?部屋を片づけていたら懐かしいものが出てきた

大分昔の話ですが、世の中に Java という言語が登場した時にブラウザ上で変な人形が側転しているデモにえらく感動した @azur256 です。この変な人形こそ “Duke” という名前のキャラクタです。



Duke 006

Dukeとは

そもそもは Java よりも前の Star7 という端末のキャラクタだった Duke、その後 Java のインタラクティブ性をアピールするためのアニメーションキャラクタとして活躍し、Java が GPL の元でオープンソース化された時に、スペシャルボーナスとして BSD ライセンスでオープンソース化されました。

Back in the early days of Java development, Sun Microsystems’ Green Project team created its first working demo—an interactive handheld home entertainment controller called the Star7. At the heart of the animated touch-screen user interface was a cartoon character named Duke.

via: Duke, the Java Mascot
http://www.oracle.com/us/technologies/java/duke-424174.html


オープンソース化された Duke は色々なところで使われてきました。Sun microsystems が Oracle に買収された時の Sun R.I.P では Duke と Linux のマスコット Tux が悲しみに暮れているイメージなども登場しました。

SunRIP png

via: SunRIP.png.png (700×547)
https://duke.kenai.com/SunRIP/.Midsize/SunRIP.png.png


Java という技術に感動しながら、この愛嬌あふれるマスコットを見て心を和ませていたのが思い出される品が自宅から発掘されました。

こんな昔のノベルティを良く持ってたな…


いやはや 2002 年ということは 12 年も前のものなわけです。
Duke 005

ストレスボールといわれる類いの人形でにぎってストレス発散します。
Duke 007

新品を3体くらい持っていたはずなのですが、1体は下の子の出産の時に相方が握りしめておりました(笑)。もう1体はどこに行ってしまったのか分からないのですが、これが最後の1体のはず。
大事にしまっておくことにします。

そういえば N.Y. で買った Duke のぬいぐるみがオフィスにあるはずなので、今度発掘してこよう。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top