LEGO

LEGO: 10240 Red Five X-Wing Starfighter を組みました [その2]

X-Wing を部屋に飾っているのですが、体重計に乗るとノーズが胸板に食い込みそうになってちょっと不便に感じている @azur256 です(配置替えろ、って話なのですが、今の場所が一番レイアウト的にカッコいいんですよ)。

さて、前回は X-Wing のギミック部分の組み込みをご紹介しました。
LEGO: 10240 Red Five X-Wing Starfighter を組みました [その1]

今回から外装部分の組み上げをしていきたいと思います。今回ご紹介する内容は、精神的になかなか大変でした(笑)。では、早速ご覧ください。



ノーズやコックピットなど本体の主要パーツを作りましょう

前回作ったのはあくまでも本体の中心部分のみです。この次はノーズ部分、主にコックピットのところを作ることになります。
ここが、コックピットのベース部分になります。
10240 065

いきなりですが、ペイントパーツを組み付けてそれらしくなりました。
10240 069

ペイントパーツは専用品ではありませんが、雰囲気が出るものですね。
10240 066

このコックピットの外側をブロックで積層していき、ノーズに繋がる外壁を作ります。
10240 074

反対側も同じように作ります。ヒンジパーツを使って設置することで角度を付けています。
10240 075

ノーズの下の部分も作っていきます。
10240 079

これを前回までに作った本体に結合します。
10240 081

実は、このノーズ部分にもギミックがありました。手前に居るのは、このモデルに付属している R2-D2 のミニフィグです。現時点では重量バランスが悪く、ノーズ部分が下がってしまうので、ブロック外しを本体の下にいれてバランスをとっています。
10240 089

白い部分、搭乗口がキチンと開くのです。これは予想外だったのでビックリ。こういう小技が楽しいですね。
10240 090

次にノーズを作ります。作り終わった写真しかないのですが、普通に組んでいくだけです(汗)
10240 092

先頭部分に組み付けます。
10240 094

コックピットにはこんな座席も作って配置しました。上手くできていますよね。
10240 096

これは?なんだろう?
10240 099

ボディ上部のパーツでした。確かにこの部分は、色々とパーツが付いていた気がします。そして、この部分と言えば…
10240 100

そう、R2-D2 を載せなければ。きちんとはまるようになっています。
10240 101

今回のスタンドは単なる棒がついているだけ。
10240 104

この棒を本体の下から突き刺して固定します。
10240 107

ここからは 2x とか 4x とかのオンパレード


UCS に限った話ではないのですが、LEGO ではインストラクション通りに組み進めていった後に “2x” とか “4x” とか出てくることがあります。
10240 118

これは、同じものを 2 個作る、とか 4 個作るという意味です。一つ作り終わった後に、もう一つ!とか言われると疲れるんですよね。LEGO に慣れてくると、これはもしかして 2 個作ることになるのではないか?という勘が働くようになります。
今回もやたらと 2x とか 4x がありましたが、上手く読み取ることができました。

このウィングもきっと 2 枚作ることになるんだろうな、と思っていたところ、やっぱり 2 枚でした。
10240 110

外装部分にはレッド中隊のシンボルである赤の5本線がデザインされていました。
10240 113

これを 2 枚作ります。
10240 117

羽根は 4 枚なのに、2 枚?と思われた方、半分正解です。左右が対称の形を作るため、2x ではないのですが同じようなことをもう 2 枚やりました。先ほどのものとは向きが逆になっています。
10240 119

そしてついに 4 枚の羽根が完成したので、本体に組み付けました。
10240 122

羽根は開きますよ!
10240 124

これで終わりではありません。まだまだ作らないと。今度は 4x です。一つ作り終わってからもう一つ、というのは嫌なので同時並行で 4 つを作っていきます。
10240 126

だいぶ一気に進んでしまいましたが、こんなユニットができました。
10240 127

フィンのイメージでしょうか。この部分、インストラクション通りに作ると実は上手く組み上がらないのです。後で作り直しました。
10240 128

反対側はこんなイメージ。これは…エンジンですね。パープル(ピンク?)のパーツもなかなかイイですね。
10240 129

組み付けたイメージはこうなります。
10240 133

全部付けると壮観ですね。
10240 138

まだ終わりではありません。また 4x を作ります。これもだいぶ作り切ってしまったユニットですが…
10240 141

羽根の先に付けるユニットです。
10240 143

こんな感じのものを作ってはめ込むと
10240 146

こうなります。
10240 149

これで完成です!
10240 148

羽根を開き過ぎるとあまりカッコよくないですね。
10240 150

最終的にはこのくらいの開き具合でディスプレイするのに落ち着きました。
10240 156

憧れていた X-Wing をやっと組むことができました。ディスプレイしていてもカッコいいので満足しています。これはお買い得だったと思います。最近、価格もだいぶ安定してきて、たまに安いものも出ていたりするようなので、気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか?





最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top