マイクロファイターシリーズは買わないと決めていたのに
このマイクロファイターシリーズは、今年の初めにリリースされたものです。昨年、リリースのニュースを聞いた時に買わないだろうと言っていました。
LEGO: StarWars 2014年モデルに RECRUITEMENT LINEというのが発売されるらしい
デフォルメがいまいちだとか…いまでも、そう思ってはいます。半年近く我慢したのに…某氏に見せつけられたおかげで一気買いしてしまいました。それでも少しは理性があったのか、75028 クローン・ターボ・タンク (Clone Turbo Tank) と 75029 AAT は買いませんでしたよ。
買ったのは、次の 4 つです。
75030 ミレニアム・ファルコン
まずはミレニアム・ファルコン (Millennium Falcon) です。ミニフィグとのバランスはこれで良いんですか?と言いたくなるのですが、どうなんでしょう。ミニフィグを入れて 94pcs ですから、以前のミニシリーズ 4488 Millenium Falcon の 87 pcs とあまり変わらない(いや、4488 には Yウィングのパーツも入っていたのでもっと少ないパーツのはず)と思うのですが、今回のモデルの方がデフォルメが今一つに感じてしまいます。
ちなみに 4488 はだいぶ良いお値段がついてますね。
75031 タイ・インターセプター
続いては帝国軍のタイ・インターセプター(TIE Interceptor) です。このマイクロファイターシリーズはだいたい 100pcs 前後 という感じなのでしょうか、これは 92pcs です。形がずんぐりむっくりしていてインターセプターと言う感じではないですね。
75032 Xウィング・ファイター
続いて 97pcs の X ウィング・ファイター (X-Wing Fighter) です。これも寸詰まった感じのデフォルメですが、R2ドロイドの頭が出てるので許します(笑)。これが一番良い出来だと思いますよ。
75033 スター・デストロイヤー
帝国軍の巨大戦艦スター・デストロイヤー(Star Destroyer)です。こちらは 100pcs になりますが、そんなに使っているように見えないのが不思議。どこかに作り込みがあるのでしょうか?
以前のミニシリーズの4492 インペリアル・スター・デストロイヤーは先ほどのミレニアム・ファルコン同様にプレミア価格になっています。
ちなみにこっちは買わなかったやつ
もし、全部制覇したいと言う方がいらっしゃるかもしれないのでご参考までに。
75028 クローン・ターボ・タンク
タイヤがゴム製タイヤになっていないのが納得いかない感じです。ココがゴム製タイヤになっていたら買ったかも…AAT
丸くて可愛いしミニフィグも気になるところなのですが、やっぱりエピソード 4 に出てきた機材に比べるとどうしてもインパクトに欠けて見えてしまうのですよね。ちなみにどうでも良いことですけど AAT は Armored Assault Tank の略です。色々書きましたが、買ったということは、それほど嫌いではないということで…外箱だけ見ていてもよく分からないので、組んだ時に改めてレポートしたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです
Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします
RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。
コメントを残す