Apple Watch

朝起きたら Watch OS のアップデートが来ていましたので早速アップデートしてみました

Apple Watch と戯れる日々を送っている @azur256 です。新しいものが好きですから、OSのアップデートが来たら、即アップデートします。はい、お約束です。WatchOS101 010

一瞬迷ったもののすぐに見つかったアップデート方法


朝、SNSのタイムラインを見たら、既に Apple Watch 用の OS である、Watch OS のアップデートをしている人々が多数。この時期に Apple Watch を買う人は、いわゆるアーリーアダプターなのですから、当然 OS のアップデートへの着手も早い早い(笑)。

私も負けずと、朝からアップデートしてしまいましたが。

さて、アップデートが来ていると分かっても、どこからアップデートしたら良いかは知りませんでした。しかし、このあたりはさすがの Apple 製品、何をしたら良いかは何となく分かってしまうものです。

Apple Watch の OS アップデートなのだから、Apple Watch アプリだろうとあたりをつけてアプリを開きます。メニューの「一般」を押して「情報」を見ると、まだ OS は 1.0 のまま。
WatchOS101 001

この「一般」の中に「ソフトウェア・アップデート」という項目があります。iOS と同じですから迷いません。WatchOS101 003

アップデートを確認すると…
WatchOS101 002

はい、ちゃんと Watch OS 1.0.1 が来ていました。アップデートのインストールをするには以下の条件が満たされている必要があるそうです。

  • iPhoneの通信圏内にある
  • 充電器に接続されている
  • 50%以上充電されている

私、この2番目と3番目をどちらかが満たされていれば良いと思っていて、ほぼ満充電だったので充電ケーブルを繋いでなかったのですが、インストールできませんでした。その状態でもダウンロードはできるのです。
WatchOS101 004

でも、この画面が出て先に進みません。この画面が出たら充電ケーブルが繋がっているか確認しましょう。
WatchOS101 008

充電ケーブルを繋いだら、ちゃんとインストールを始めてくれました。
WatchOS101 009

ジッと待っていると、Apple Watch がこんな画面になったまま、結構待ちます…相当、待ちます…
WatchOS101 010

でも、無事アップデートできました。さあ、アップデートして何が変わったの?ということなのですが、今のところよく分かりません。アプリが上手く起動しない、などいくつかの不具合みたいな現象には出くわしたことがあるのですが、再現パターンを検証できていないので、直ったのかどうかも分からないです。

しばらく使ってみましょうかね。iPhone の電池消費が少なくなってくれるとありがたいのですが…



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top