iPhone

遅ればせながら開封レポート iPhone 6s Plus がやってきた

レポートがすっかり遅くなってしまいましたが発売日の 9 月 25 日に iPhone 6s Plus を入手いたしました。毎年恒例のアップデートなので、ワクワクはしているもののいつも通りのアップデートという感じでございます。

今回はいつもと 2 つの違いがあります


今回はいつものキャリアでのキャリアでの機種変更ではなく Apple の SIM フリーモデルを購入しました。最近のキャリアのプランには色々と課題を感じていたことと、IIJmio の使い勝手がそれほど悪くないことから、近々、IIJmio への集約の可能性も考慮して SIM フリーモデルにしました(が、色々あってすぐには MVNO への集約ができないことが判明したのですが、それはまた別の機会に)。

SIM フリーだからと言って、ハード的には何も変わりませんが、Apple から買っただけで何か嬉しい気がするのは信者だからでしょうか(笑)

そして、もう一つの違いが Plus を買ったということ。今までなら iPhone 6s を買っていたところなのですが次の理由から Plus を選択。
  • メガネ無しで iPhone の画面を見るのがとても辛いので、少しでも大きい方が良いと思った
  • 電池の容量が 1.6 倍くらい大きい

ハード的には plus は光学式手ぶれ補正がついているという違いはありますが、iPhone の手ぶれ補正が光学式になって、どのくらい恩恵があるのかは未知数(というか、個人的には懐疑的)なので、少なくとも選択する時のメリットには数えませんでした。

反面、大きい、重い、という点は iPhone 6 Plus の時にもデメリットとして挙げたのですが、Apple Watch がある今では iPhone 自体はカバンに突っ込んで置いても大丈夫なことが多いので、思い切って Plus を選択してみたというわけです。

相変わらず美しい iPhone


毎年のこととはいえ、やはり新しいものが届くと嬉しいものです。今回も美しいパッケージで届きました。
DSC05577
DSC05577 by azur256, on Flickr
Sony ILCE-6000 (DT 30mm F2.8 Macro SAM)
30 mm, f/8.0, ISO 800, 1/25 sec
(All Rights Reserved)



6s Plus と書いてあります。
DSC05578
DSC05578 by azur256, on Flickr
Sony ILCE-6000 (DT 30mm F2.8 Macro SAM)
30 mm, f/8.0, ISO 800, 1/25 sec
(All Rights Reserved)



カラーはスペースグレー、前回がシルバーでしたので白黒ルールでスペースグレーになりました。
DSC05580
DSC05580 by azur256, on Flickr
Sony ILCE-6000 (DT 30mm F2.8 Macro SAM)
30 mm, f/8.0, ISO 800, 1/25 sec
(All Rights Reserved)



真っ黒な画面、この一面の黒が好きです。
DSC05581
DSC05581 by azur256, on Flickr
Sony ILCE-6000 (DT 30mm F2.8 Macro SAM)
30 mm, f/8.0, ISO 800, 1/25 sec
(All Rights Reserved)



実際に取り出してみると「大きい」という印象。分かっていたこととはいえ、実際に手にすると大きいです。
DSC05582
DSC05582 by azur256, on Flickr
Sony ILCE-6000 (DT 30mm F2.8 Macro SAM)
30 mm, f/8.0, ISO 800, 1/25 sec
(All Rights Reserved)



iPhone 6 と並べてみました。こうしてみるとそれほど大きく見えません。
DSC05584
DSC05584 by azur256, on Flickr
Sony ILCE-6000 (DT 30mm F2.8 Macro SAM)
30 mm, f/8.0, ISO 800, 1/25 sec
(All Rights Reserved)



重ねてみました…やっぱり大きいですね。この面積の差以上に手に持つと大きさを感じます。
DSC05585
DSC05585 by azur256, on Flickr
Sony ILCE-6000 (DT 30mm F2.8 Macro SAM)
30 mm, f/8.0, ISO 800, 1/25 sec
(All Rights Reserved)



裏面には S といつものように書かれています。
DSC05586
DSC05586 by azur256, on Flickr
Sony ILCE-6000 (DT 30mm F2.8 Macro SAM)
30 mm, f/8.0, ISO 800, 1/50 sec
(All Rights Reserved)



この辺りの美しさは相変わらず…こうして改めてみると美しいのですが、この美しさに慣れてしまった。
DSC05583
DSC05583 by azur256, on Flickr
Sony ILCE-6000 (DT 30mm F2.8 Macro SAM)
30 mm, f/8.0, ISO 800, 1/25 sec
(All Rights Reserved)



アクセサリもいつも通り?なのかな。そういえばアクセサリをまともに調べたことがない。
DSC05587
DSC05587 by azur256, on Flickr
Sony ILCE-6000 (DT 30mm F2.8 Macro SAM)
30 mm, f/8.0, ISO 500, 1/60 sec
(All Rights Reserved)



以前に比べて熱が入っていない開封レポですが、とにかく早く使いたいので、ささっと開封して使えるようにしたためです。やっぱり、使ってみないとわからないですからね。

デカイからどうかな?と思っていた大きさは、慣れてしまうと小さい方に戻れないくらい使いやすいです。Plusでの感想と、6sシリーズでの感想と、それぞれ観点が違いますが、そのうちに?まとめられたらな、と思っております。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top