misc

アボカドの種が発芽しました

この時期は植物がどんどん成長して楽しい限りです。毎週末の手入れは大変ですが、手を掛けた分だけ育ってくれるような気がします。花が散ったら剪定すると、またしばらくすると新しい花が咲いてくれたり、枯れた葉を取り除くだけで他の葉が元気になったり、少しサポートするだけで元から持っている力を発揮してくれる、何だか色々な事を学ばせてくれます。



今年もサボテンが花がを咲かせてくれました


別に特別な手入れはせずに、雨を避けたり日当たりの良いところに移動させたり、たまに肥料を与える、その程度の事をするだけで毎年花を咲かせてくれます。
今年もきちんと花を咲かせてくれました。

サボテンの花は、とても大きく派手な色に咲きます。しかも突然大きくなって、数日後には開花します。白く小さい膨らみがつぼみです。これが突然大きくなって咲くのですから、初めて見たときは驚きました。

ここ数年、ミニトマトを育てているのですが、今年はズッキーニも育ててみることにしました。ズッキーニは、株を買ってきて植えたのですが、1週間後には花が咲きました。

ズッキーニは雄花と雌花があり、人工授粉させるのが一般的のようですが、幸いにも受粉しなくとも小さいですが収穫することができました。まだまだ花がついているので、たくさん収穫できそうです。

アボカドの種が発芽しました


さて本題ですが、なんとアボカドの種は発芽するそうです。スーパーマーケットで普通に売っているアボカドを食べた後に残った種を水耕栽培するだけで発芽するのです。

種を取り出して半分水に浸しておくだけで、根が伸びてきて、芽が出ます。最初は全く発芽する気配がなく、もしかしたら発芽しない種なのかもしれないと思ったりしましたが、一ヶ月くらい辛抱したら、突然根が生え、あっという間に根が伸びて、数日後には発芽しました。

育て方の詳細はこちらにありますが、すごく大きくなるようですね。

水だけでOK、観葉植物にも最適な「アボカドの種」を育成しよう



全部で4つも育てているのでこれからどうなるか楽しみです。時間は掛かりますが手間は掛からないですし、土がいらないのでマンションでも育てられます。
また大きくなったら、レポートしたいと思います。

みなさんもいかがですか?



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top