Blog

Posterousの記事はどうやって読んでますか?

先日、春友さんが

Posterous 登録 & 設定方法 – 春友日記 ~なまらiPhone~
最も簡単に始めることができるブログ。
それが『Posterous』ではないだろうか。
メールで投稿するだけでテキスト、写真、動画をアップすることができる。
iPhoneアプリも登場したので登録方法から設定&使用方法までまとめてみた


ってエントリを書いてました。ちょうどPosterousでちょっと困っていたことが簡単に解決したのでメモ。
Posterousは独自のサブスクリプション(購読登録)の仕組みを持っています。Posterousのサイトで誰かのサイトをSubscribeしていると “My Subscriptions” を選ぶことで登録しているサイトの投稿をまとめて観ることができます。

Posterousで誰かが自分のSubscribeしてくれると結構嬉しかったりして、その人のサイトをSubscribeしたりしてネットワークが広がってきます。これがまた面白い。で、Subscribeした人のサイトのRSSをGoogle Readerに登録して読んでいました。
が、結構面倒なのが、Subscribeした人のサイトをGoogle Readerに登録する作業。折角、Posterousで登録しているんだから二度手間は省きたい…と思っていたわけです。何か方法がありそうな気がしてPosterousの”My Subscriptions”を見ていたら、ありましたよ。簡単な方法が。この”My Subscriptions”のサイトのRSSがありました。”My Subscriptions”を選んで表示された画面の右ペインの一番下に

という記述があると思う。この “RSS for My Subscriptions”をGoogle Readerに登録することで、PosterousでSubscribeしたブログが自動的にGoogle Readerにもフィードされるようになる。これでメンテナンスの手間が減って楽になった。
ただ、この方法には多分欠点がある。それは実際にブログを書いている人達の記事に対してはリーチしていない形になるのでPVが正しく伝わらないはず。これがちょっと申し訳ない。

ちなみに私のPosterousのサイトは以下。ただしPosterousに上げた内容はBloggerにも流れるように設定しているので、果たしてPosterousをSubscribeしていただく意味があるかは疑問なのだが、Subscribeしていただければ喜びます。

azur256’s posterous – Home
azur256’s posterous






最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top