正確には「予約変更に失敗していた」なのですが、予約している新幹線が既に発車済み、ということに気付いた後に何をするべきなのか、結構迷ったのでメモしておきます。
予約はエクスプレス予約でしていた
新幹線に乗る機会が多いのと予定が結構変わるので、予約は エクスプレス予約 を使っています。エクスプレス予約は、Webから予約したり、予約時に自分で席を指定でき、発車時刻までは何度でも予約を変更できたり、ポイントを貯めてグリーン車を利用できたりするサービス。
特に肝なのは、何度でも予約が変更できること。iPhone からも簡単に予約変更できるので仕事が延びたりした時にちょくちょく変更しています。
しかし、今回は予約を変更したつもりが変更ができていませんでした。そして仕事が終わってから新幹線の時刻を確認したところ、既に過ぎている時刻の新幹線を予約したままになっていました。
予約を変更できない
エクスプレス予約の Web サイトから予約を変更しようとすると、出発済みの予約は予約変更できない、と言われてしまいます。予約の取り消しもできません。つまり出発してしまった後では、Web サイトからは何もできない状況になってしまいます。
数時間という移動をするわけなので、新幹線は指定席で乗るんだという固定観念があったので、どうやって指定席を取ればいいのかが分からなくて悩みました。軽く調べただけでは分からなかったので、とりあえずオフィスを出て歩きながらカスタマーセンターに聞いてみました。このカスタマーセンターの連絡先も最初は判らなくて… 連絡先は Express カードの裏面に書いてあります。
後の新幹線の指定席に変更するためにはどうしたらいい?
結論から言うと、後の新幹線の指定席に「変更」はできず、後の新幹線の指定席を確保するには「新規の予約」をする必要があるということ。では、乗り遅れた予約はどうなるのか、というと払い戻しをしてもらうことになる。この時に注意が必要なのは、払い戻されるのは乗車運賃分のみであり、指定席特急券分は払い戻されない。新幹線の場合、指定席特急券分が相当な金額になってくるので、正直言って払い戻しを選択するのはオススメできない。
また、キャンセルをした後に新規に予約をした場合でも、注意点があるらしい(カスタマーサポートのお姉さん?に教えてもらった)。一日に1件しかICカードデータを送れないらしく、私は新大阪で既に乗り遅れた新幹線のデータがホールドされている状態なので、新たな予約については EX-IC は使えないそうです。エクスプレス予約の発券機で発券してから改札に通す必要があるそうですので、注意が必要です。
キャンセルしない場合の選択肢は?
キャンセルは相当額の負担が発生するので何とかキャンセルしない方向でまとめる場合の選択肢は「自由席」です。エクスプレス予約で予約して、予約した新幹線が発車済みの場合でも、ICカードで改札を通ったり発券したりすることはできるそうです。そのため、乗り遅れたら、そのまま改札を通って自由席に乗るのであれば、キャンセルの手続きも追加費用も一切かからないそうです。
ということで、今回は初めて自由席というものにチャレンジしました。時期や時間にも寄るんだと思いますが、運良く最後列の座席が空いていたので無事に電源も確保できて自由席だろうと指定席だろうと変わらないじゃないか、なんてことを考えていました。
とはいえ、自由席ってのは新幹線がホームに入ってくるまで座れるかどうかドキドキしながら待つので精神的には嫌ですね。1時間くらいなら立っていても良いのですが、2時間半とかはちょっと辛いので、これからは乗り遅れないようにしようと思いました。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです
Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします
RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。
コメントを残す