iPhone

iPhone家族無料キャンペーン適用できませんでした

タイトルの通り、iPhone家族無料キャペーンで相方のために回線追加しようと思っていたのですができませんでした。



相方は私のおさがりのiPhoneをずいぶんと前から使っていて、スマートフォンならiPhoneと言うくらいiPhoneを使い込んでいるのですが、どうしてもソフトバンクの回線を契約する気にはならないと。今回、auから出たのですが、今度は、まだまだ信用できないという、まぁ、一般的な保守的なユーザなわけです。そこで、今回のキャンペーンを使って3G回線のありがたみを感じてもらおうと思った次第(普段は自宅でWifiを使うか、一緒に外出する時はPocket Wifiの電波を使っています)。しかし、そのもくろみは、(現時点では)もろくも崩れ去りました…その理由はこのキャンペーンの前提条件の見落としでした。



このキャンペーン、親契約が2年縛りのプランに加入していることが前提。私はそもそもiPhone 3Gの時代からの契約を引き継いでいる、旧ホワイトプランでしたので2年縛りがありませんでした。そのため、このプランでは回線追加ができないそうです。ちゃんとキャンペーンの注意事項に以下のように書いてありますね。

本キャンペーンの適用には、 2回線目のお申し込みと同時に1回線目が1年もしくは2年単位などでのご利用が条件となるサービス(ホワイトプラン(i)など)の加入が必要となります。また、2回線目はホワイトプラン(i)への加入が必要です。

そのため、私の回線プランを(通称)ホワイトプランN(i)に変更する必要があるということ。どうしようか迷ったのですが、まぁ解約タイミングさえ間違わなければいいか、ということでプランは変更しました。



ただし、キャンペーンへの申し込みはプラン変更が適用された後でしかできないということで、12/23に変更した私は1/11以降にならないとできないそうです。



これがまた一つのハードルで、変更するのは親回線の本人が契約する必要がありますが、iPhone4の本体が必要とのこと。iPhone4は普段は関東で相方が持っていて、私は広島に居ることが多いので、1/31のキャンペーン終了までの間にiPhone4を手元に持っている状態で契約することは非常に難しい状況。



今回契約をお願いしたショップでは、キャンペーンの契約成立ぎりぎりまで処理をした時に上記のような状況であることが判明したということもあり、iPhone4の本体がなくてもあるIDを控えておけば契約してくれるということでしたので、何とかがんばって1/11以降に契約できるようチャレンジしてみようと思います。



もし、ぎりぎりまで検討している方でプランを確認されていない方は、プラン変更ができるまで時間が掛かることがあるようですのでご注意ください。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top