iPhone

ebiReader

先日、eBookJapanから1タイトル分(420円)の図書券が送られてきたのを思い出して、eBookJapanでコンテンツを購入してみました。eBookJapanのiPhone用リーダ
ebiReader[イービーアイリーダー]はダウンロードしたもののeBookJapanで読みたい本が無かったのでiPhoneアプリケーションもサービスの詳細もあまり良く調べていませんでした。

今回、eBookJapanから以下のようなメールで、1タイトル購入可能なeBook図書券を送っていただきました。この有効期限が今日までだったので、あわてて購入して、iPhoneで読んでみるつもりでした…

日ごろよりeBookJapanをご利用いただきまして、ありがとうございます。
おかげさまで電子書籍の販売タイトル数が30,000点に達し、
7月1日より、サイトのデザインも刷新し、Mac、iPhone、iPod touch向けの
サービスも開始しました。また、iPhoneサービスにつきましは早くも1万人を
突破し、ご好評をいただいております。
今後もeBookJapanをご利用いただけますよう、読者の皆様に感謝の気持ちを
込めましてeBook図書券(420円分)をお贈りいたします。
この夏、新しい作品と出会っていただければ幸いです。


結論から言うと、試せませんでした…

eBookJapanは、トランクルームというところにコンテンツを入れてからiPhoneにダウンロードするのですが、iPhoneからトランクルームを見ると確かに購入したコンテンツが見えるのですが、ダウンロードできません。
ちなみに、コンテンツは先日NHKでドラマになっていた「Q.E.D 証明終了」の1巻です。
PCにダウンロードすることはできるのですがiPhoneは駄目です。先日、立ち読みのコンテンツをダウンロードしようとした時と同じです。

eBookJapanのサイトを探ってみると、以下のような記述があることが分かりました。
「iPhone/iPod touch 読書サービス」 (2009/08/31 現在)

iPhone/iPod TouchでebiReaderをご利用いただけない作品について

■この作品リストが変更になる場合は、このページで速やかにご案内致します。

出版社名、及び著者が以下の作品
・講談社
・コアミックス
・ノース・スターズ・ピクチャーズ
・ハーレクイン社/ソフトバンククリエイティブ (※)
・新潮社/バンチ
・宙出版/宙コミッククリエイション
・新書館
・ソフトバンククリエイティブ
(※)ハーレクイン社のみでリリースしている作品は、iPhone / iPod touch読書サービスをご利用いただけます。

う~ん、大変だとは思いますがこういうことは個々のコンテンツに記載しておかないとユーザが離れてしまいます。(余計なお世話ですが)。
コンテンツ自体はPCでも見れますが、やはりiPhoneで読みたいからダウンロードする、という使い方をする人は少なくないと思います。今回の私の場合は、金銭的な実害は全く無いので文句を言う話ではありませんが、電子出版の盛り上がりを期待するユーザとして、少し寂しい気持ちになりました。
ということで、ebiReaderのレビューもお預けということになりました。「Q.E.D 証明終了」はそのうちPCで読むことにします。




最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top