Gadget

CESで公開されたスマートソックスってのが面白い、でも消耗品の靴下が高いのってやっぱり無理

毎年 CES のニュースはワクワクしながら見ている @azur256 です。昨日もCESの話題を エントリしました が今日もソックスを見つけたのでご紹介します。



SensoriaSmartSocks
(写真は Heapsylon の Flickr より)


ソックスに感圧センサーを仕込んでモニターする

Heapsylon という会社の Sensoria というシリーズが CES でアナウンスされました。

ランニングを真面目にやり始めると足の裏にどのように圧力がかかっていくかを知るのは、フォームの矯正に役に立つのではないか、と思っています。特に左右のブレとかはなかなか分からないですから。
ところがこのような測定をしようと思うと専用の設備がないとできなかったのが従来でしたが、このソックスがあれば、手軽に測定することができるようになりそうです。

感圧センサーを仕込んだソックスと、そのソックスにマグネットで固定されるアンクレットで情報を収集する仕組みです。

iPhone とは Bluetooth で繋がって、リアルタイムでフィードバックしてくれるそうです。

既にプレオーダーしている

Heapsylon の オンラインショップ で既にプレオーダーが始まっています。

ソックス 4足とバングルがセットになった基本セットが 通常 $259.00 のところ $199.00 で販売されています。ソックスの替えも売っていて、3足セットで $59.00 です。

$199.00 を一回買うだけなら、それほど高い感じはしませんが、ソックスというのは消耗品なので、ランニングコストとして考えるとちょっと高いかな、と思いました。また、ソックスは記事の厚さだとかにもこだわりがあったりしますし、5本指ソックスがなかったりするあたりが購入を踏みとどまらせています(笑)。

他にも心拍計を埋め込んだ Tシャツ $59.00 とかもありました。これも気になりますがやっぱり消耗品というイメージがあるので、ちょっと躊躇してしまいますね。
でもアプローチとしてはとても面白いので、色々と出てくることを期待したいです。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top