Mac

フォトストリームに一部の写真が同期されないのでフォトストリームをオフにしたら面倒だった

普段、ブログを書く時は iPhone で写真を撮ってフォトストリーム経由で Mac で読み込んでいます。そのフォトストリームに一部の写真が同期されなくなってしまいました。困って解決方法を探してみたところ、更にはまってしまいました。目的と手段を取り違えた典型的なパターンです。



PhotoStrem 001

一部の写真が同期されない


ブログを書く時の写真の多くはiPhone で撮っています。被写界深度とかの調整ができないとかの課題もありますが、ブログで商品紹介をするのに使うなら十分な写真が撮れます。iPhone 5s であれば800万画素、F2.2のカメラですから、ブログにあげる時の 546px サイズへのリサイズを考慮したら十分なカメラ性能です。

そのため普段は iPhone で撮影して、フォトストリーム経由で Mac の Aperture で取得する、という使い方をしています。Aperture でなくても iPhoto でも同じようにフォトストリームを取得できます。
この使い方だと、特に転送、とかを気にしなくても自然と手元に最新の写真があるので便利なのです。

ところが…先日、Aperture のフォトストリームを開いてみると、iPhone で撮ったはずの写真が欠けています。他の iOS デバイスではすべての写真が見れているのでフォトストリームにはすべての写真が上がっているようです。

しかし、Aperture に落ちてこない。Aperture ではフォトストリームの強制読み込み、のようなことができないので、Aperture を起動したまま放置してみましたが、いっこうに落ちてくる気配がありません。
最新のものが落ちてこない、という事ならネットワークとか iCloud とかを疑うのですが、途中が欠けていて、iPhone で撮影した新しい写真は落ちてくるんです。
ということはインデックスか何かが狂ったのでしょうか。

Appleのサポートを確認してみた


何か方法があるかと思い、Apple のサポートを確認してみたところ、「iCloud:自分のフォトストリームのトラブルシューティング」というページがあり、その中に「「自分のフォトストリーム」に表示される写真がデバイスによって異なる。」というナイスな項目がありました。

「自分のフォトストリーム」に表示される写真がデバイスによって異なる。

デバイスには最大で 1000 枚の写真を保存できます。写真が 30 日より前のものでも同様です。ただし、30 日より前の写真は iCloud サーバから削除されます。このため、すべてのデバイスで同じ写真が保持されるとは限りません。自分のフォトストリームを有効にしたタイミングにより保持される写真は異なります。

最新の写真だけを各デバイスの自分のフォトストリームに残し、古い写真を削除したい場合は、以下の手順を実行します。

  • 残しておきたい写真が「自分のフォトストリーム」にある場合は、カメラロールに保存してから iCloud または iTunes を使って、カメラロールおよびその他のデータをバックアップします。
  • 「設定」>「iCloud」>「写真」で「自分のフォトストリーム」をオフにします (iOS 6 搭載のデバイスでは、「設定」>「iCloud」>「フォトストリーム」の順に選択します)。写真を削除するかどうか確認する画面で、削除することを確認します。
  • 「自分のフォトストリーム」をもう一度オンにします。iCloud によって、保存した写真が自動的にお使いのデバイスにプッシュされます。
    各デバイスで上記の手順を繰り返します。

via: iCloud:自分のフォトストリームのトラブルシューティング
http://support.apple.com/kb/TS3989?viewlocale=ja_JP


ここに書かれているように、一旦 iCloud のフォトストリームをオフにして再度オンにすれば良いようです。

早速やってみることにしました。
システム環境設定から iCloud を選択して「フォト」の項目にある「オプション」ボタンを押します。
PhotoStream 005

そこで表示されるダイアログから「自分のフォトストリーム」をチェックを外します。
PhotoStream 004

これで Aperture のフォトストリーム が一旦クリアされるので、もう一度、チェックを入れてあげればOK。

そうすると、フォトストリームのダウンロードが始まります…延々と続きます…ブログの記事を書くための写真を入手するのはいつになるのでしょうか(汗)
やたらと待っても入手できなかったので、結局、PhotoSync を使って iPhone から転送してやりましたよ!
PhotoSync は iPhone と Mac にアプリを入れておくことで、その双方で写真やビデオのやり取りができるアプリです。最初から PhotoSync を使えば良かった。その方が格段に早く目的を達成できたのに。

こちらが iPhone 用のアプリ

PhotoSync – wirelessly transfers your photos and videos (価格: ¥300)
カテゴリ: 写真/ビデオ
販売元: touchbyte GmbH
App



こちらが Mac 用のアプリ

PhotoSync – wirelessly transfers your photos an… (価格: 無料)
カテゴリ: 写真
販売元: touchbyte GmbH
App



さらに、フォトストリームは 30日分のファイルしか保存していないので、クリアしてからダウンロードされたファイルは 1000 枚ではなく 223 枚と中途半端な状態になってしまいました。昔のファイルはライブラリに入っているので困りはしませんが、なんとも散々な結果になったものです。

たかだか数枚の写真の転送を面倒くさがったばかりに余計な手間をかけてしまいました。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top