Gadget

USB3.0の7ポートハブを買いました、色々繋ぎ換えなくてすむのは便利です

Macbook Air を横浜に持っていって完全に Macbook Pro 一台運用にした @azur256 です。前々から欲しかった USB 3.0 のハブを購入しました。



68ANHUB 004

Anker社製の7ポートハブ


自宅で HDD や ディスクドライブ、USB接続のスピーカー、iPhone などを繋ごうとすると Macbook Pro の 2 つの USB コネクタでは全然足りないので、抜き差ししながら使っていました。面倒だとは思いながらも使い勝手が良さそうで価格の安いハブをずっと探していたところ Amazon でお勧めされた Anker 社製のハブが良さそうだったので買ってみました。

この製品 Anker Japan のサイトでは取り扱い商品に掲載されていないのですが、北米のサイトに情報がありました。
Anker USB 3.0 7-Port Hub with Charging Ports (5V / 2.1A and 5V / 1.5A)

このページには

For Mac users: The hub is not compatible with Mac OS, please consider carefully before buying.

と書かれていて不安になりましたが、 Amazon のレビューでは Macboook Pro Retina で使えたと書いてあったので、それを信じて買ってみました。

性能としては、USB 3.0 のポートが 7 ポートもあり、それに加えて充電専用のポートが 2.1A が 1 つと 1.5A が 1つ付いています。iPhone などを充電だけしたい時などはデータコネクタに繋ぐよりも充電専用のポートに繋いだ方が iTunes に繋がったりしないので便利なことが多いです。良く考えられている商品だな、と思いました。

早速届いたパッケージからご紹介。真っ黒の箱、思ってたより大きい箱でした。
68ANHUB 001

本体は小さく、手前に入っています。箱が大きかったのは、奥にある AC アダプタのせいでした。
68ANHUB 003

そこそこ大きい AC アダプタ。7 ポートもあるし、充電用のポートもあるのでセルフパワーなのは安心です(セルフパワーじゃないと無理かも)。
68ANHUB 007

7 ポートが横一列に並んでいます。7 ポートですが横幅はぎりぎりのサイズ、厚さも薄いのでものすごく小さく感じます。
68ANHUB 004

充電ポートは横に2つ並んでいます。ちゃんと 1.5A と 2.1A のプリントもされています。ただ、使う時にはいちいちプリントを見ないので奥が 2.1 A と覚えておく必要がありそうです。
68ANHUB 005

実際に使ってみたところ、全く問題なく使えました。繋いだのは USB3.0 の HDD、USB2.0 の HDD、USB 3.0 の Blu-ray ドライブ、USB 2.0 の DVD ドライブ、USB スピーカー、iPhone、iPad です。すべてを一度に繋いでもなんの問題もありませんでした。

もう少し使ってみないと分からないこともあるかと思いますが、いまのところ満足しています。


ケーブルも買ってみた


常設するので USB ケーブルも追加で買っておきました。ハブに USB ケーブルを差すより、ハブに繋がっている USB ケーブルを Mac や機器に繋いだ方が楽なので、基本的にはケーブルを繋いでドロップしておくスタイルです。

買ったのは Amazon ベーシックの タイプ A とマイクロタイプ B の 0.9m ケーブルです。
UCB30 002

コネクタに Amazon のマークが入っていました。
UCB30 003

ケーブルが太いので常設しておくとちょっと目立ちますが、値段も安いし作りも悪くないので、これもありかと思います。


本当はケーブル一本でディスプレイも接続できるサンダーボルトステーションが欲しいと思っていたのですが、何せお値段が高い。ここまですることは無いかな、ということでひとまずはハブにしておきました。

サンダーボルトステーションが欲しい方は次のようなものがあるようですよ。




ノートタイプを使うと周辺機器を抜き差しするのが面倒になります。こういう多ポートのハブがあると整理もできてすっきり、手間も減りますのでお勧めです。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top