iPhone

2014年4月の iPhone ホーム画面は今までと少し変わりました

定番アプリはほぼ固定化されていてアプリの入れ替わりが少ない @azur256 です。ところが、3月からちょこちょこと入れ替わりが発生してきたので、4月のホーム画面を晒しておこうと思います。



2014年1月のホーム画面


ほとんど変わっていないように見えるのですが、3列目を総入れ替えしました。

201404 Home 001

こちらが1月の時の画面です。

201401 Home 007

3列目にあった、iCompta は Usually というフォルダの中に、tenki.jp と Evernote フォルダ、Health フォルダは2画面目への移動となりました。

1月の時のエントリはこちらになります。
2014年1月のiPhoneホーム画面を記録しておきます

新たにホーム画面に登場したアプリ


久々に入れ替わりになったアプリのうち 3 つは最近現れた新作アプリです。

201404 Home 003

CodeHub

まず一つ目は CodeHub というアプリ。最近、ちょっと GitHub を使う機会が増えているので手元で Issue にコメントしたりするために使っています。GitHub のフル機能を使いこなすのは無理なインタフェースですが、急に GitHub を確認したくなったりした時に便利に使っています。

CodeHub – GitHub for iOS (価格: 無料)
カテゴリ: 仕事効率化
販売元: Dillon Buchanan
App



SORA

2つ目は SORA 、いとーけーさん (@itok_twit) が開発に関わったと聞いて、興味を持ったのですが、デザインが素晴らしいアプリです。

SORA (価格: ¥200)
カテゴリ: 天気
販売元: feedtailor Inc.
App



このアプリは gradient と graph という 2 種類のデザインテーマがあり、それを切り替えると全く別のアプリのように振る舞います。この 2 つのテーマデザインは、メタ・グラマーさんが担当されたそうなのですが、とても美麗で使っていて楽しいアプリになっていると思います。今後もテーマが増えるとかの噂もあり、とても楽しみなアプリです。

SORA のことをもっと知りたい方は、こちらのエントリをご覧になると良いと思います。
デザインにこだわった天気予報アプリ「SORA」をリリースします | 関西/大阪のiPhone・iPadアプリ開発 feedtailor Inc. 社長ブログ

PicPort


こちらもいとーけーさん (@itok_twit) のアプリです。色々なサービスに写真をアップロードできるアプリなわけですが、アップロード前に加工したり Exif を確認したりできます。

この PicPort の前身である PictShare というアプリも持っていたのですが、実は活躍の場面が少なかったのですが、これからは flickr へのアップロードとかで使うかも、と思いリリース直後からこの位置に入れてみました。

Picport (価格: ¥300)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
販売元: itok
App



と…実際に flickr のアカウントを登録しようとすると上手くいかないのですが、しばらく様子見しています。

SmartSearch


そして最後は SmartSearch です。
Yahoo Japanの検索アプリ、何か狙った検索をする時だけでなくちょっと時間がある時に立ち上げて、旬のキーワードを見たりすることができるのが楽しいです。
UIもなかなか快適で面白いアプリです。

こちらのエントリで最初の印象について書かせてもらっています。

スマホ特化型の検索アプリSmartSearchはサクサク

すでに待ち行列は無くなったのですかね?無料なので試してみてください。

SmartSearch from Yahoo!検索 (価格: 無料)
カテゴリ: 辞書/辞典/その他
販売元: Yahoo Japan Corp.
App



ホーム画面はあまり変わらないのですが、今回は珍しく4つも同時に変わりました。これからも色々なアプリを試して、ホーム画面のアプリを入れ替えて行きたいと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top