Photo

Aマウントレンズを持ってフォトウォークに行ってみた

α6000 で A マウントを使ったらどうなるのか、とにかく撮影したくてたまらないので、先日の天気が悪く寒い中、河原に桜を取りに行ってきました。@azur256 です。



A マウントでもばっちり撮れる

今回 EXIF 情報を出しているのでそれを見ていただければどのレンズで撮ったのか、分かっていただけると思いますが、まずは最初にお詫びを。まだまだボディになれていないので露出調整を戻し忘れたりしています。色々と機能がついているのは嬉しいのですが、戻し忘れたりするのを何とかしなければ、と思っています。

今回は先日ご紹介したマウントアダプタに A マウントレンズ 3本を持って撮影に行ってきました。

α6000でAマウントレンズを使うためのマウントアダプタ LA-EA4 をつけてみた

結論から言うと、A マウントがばっちり使えました。きちんとそれぞれの特徴が出た画になっていると思います。ただ、E マウントならもっと素早く合焦したり、MFアシストが使えたりと利点が多いのは事実なので、今後、A マウントを使うつもりが無いなら、E マウントに行くのもありかな?と思ったりもしました。E マウントも結構レンズが充実してきていますからね。

それでは、フォトウォークで撮った写真から何枚かご紹介します。いずれの写真もクリックしていただくと Flickr で大きい画を見ていただくことができます。

いきなりですが 70300 G SSM を 300mm で手持ちしてみました。手ブレ防止がないから辛いかな、と思ったのですが思ったよりバランスよくホールドできるのでぶれは少なかったですね。
DSC00239
DSC00239 by azur256, on Flickr
Sony ILCE-6000 (70-300mm F4.5-5.6 G SSM)
300 mm, f/8.0, ISO 640, 0.002 sec (1/500)


こちらは DT1680ZA カールツァイツです。ツァイツ特有の色ノリの良さが出ています。
DSC00243
DSC00243 by azur256, on Flickr
Sony ILCE-6000 (DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA)
80 mm, f/7.1, ISO 200, 0.008 sec (1/125)


何気ない道にもさまざまな色があることを教えてくれます。
DSC00245
DSC00245 by azur256, on Flickr
Sony ILCE-6000 (DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA)
16 mm, f/7.1, ISO 100, 0.003 sec (1/320)


やっぱり逆光に強いですね。
DSC00248
DSC00248 by azur256, on Flickr
Sony ILCE-6000 (DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA)
16 mm, f/7.1, ISO 100, 1/2500 sec


Gレンズはこういう質感を出すのが得意なレンズですね。
DSC00254
DSC00254 by azur256, on Flickr
Sony ILCE-6000 (70-300mm F4.5-5.6 G SSM)
230 mm, f/7.1, ISO 320, 0.003 sec (1/400)


微妙に条件が違いますが、ツァイツと標準ズーム PZ1650 を比べてみます。こちらはツァイツ
DSC00269
DSC00269 by azur256, on Flickr
Sony ILCE-6000 (DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA)
16 mm, f/10.0, ISO 100, 0.004 sec (1/250)


そしてこちらが標準ズームの PZ1650。ブログの写真サイズだとよく分からないかと思いますが、やはり ツァイツの方が詳細に光を拾ってきているように感じます。
DSC00272
DSC00272 by azur256, on Flickr
Sony ILCE-6000 (E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS)
16 mm, f/10.0, ISO 100, 0.003 sec (1/320)


こういう画が割と好きです。やっぱりこのレンズは買って良かった。
DSC00276
DSC00276 by azur256, on Flickr
Sony ILCE-6000 (70-300mm F4.5-5.6 G SSM)
230 mm, f/10.0, ISO 640, 0.003 sec (1/400)


70300G を地面に置いてローアングルで撮ってみました。望遠なのでワーキングディスタンスが長く手前に合焦させることは出来ませんでしたが面白い写真になったかな。
DSC00280
DSC00280 by azur256, on Flickr
Sony ILCE-6000 (70-300mm F4.5-5.6 G SSM)
70 mm, f/5.0, ISO 100, 0.003 sec (1/400)


同じようなアングルを DT1680ZA のワイド端で撮ってみました。ちょっとアンダー気味になってしまったのが惜しいなぁ。
DSC00299
DSC00299 by azur256, on Flickr
Sony ILCE-6000 (DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA)
16 mm, f/5.0, ISO 100, 0.001 sec (1/800)


50mm F1.4 はなぜかこの写真しかなかったんですよね。今度は 50mm F1.4 を中心に撮影してみたいと思います。
DSC00333
DSC00333 by azur256, on Flickr
Sony ILCE-6000 (50mm F1.4)
50 mm, f/1.7, ISO 100, 1/2500 sec


標準ズームも決して悪いレンズでは無いんですよね。こういう雲の質感がきちんと撮れるのですから。
DSC00345
DSC00345 by azur256, on Flickr
Sony ILCE-6000 (E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS)
16 mm, f/6.3, ISO 100, 0.001 sec (1/1000)


モノクロにしてみました。割とお気に入りの一枚です。
DSC00419
DSC00419 by azur256, on Flickr
Sony ILCE-6000 (DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA)
18 mm, f/10.0, ISO 320, 0.017 sec (1/60)


ほんの一時間くらいのフォトウォークでしたが楽しめました。A マウントレンズを試す、という名目でしたが、途中からは写真を撮るのが楽しくて仕方なくなりました。久しぶりの感覚です。
本体が小さくなったおかげでお手軽にフォトウォークできそうです。

こうなると E マウントのレンズが欲しくなるんだよな…

今回ご紹介した以外にも Flickr にセットを作ってありますので、よろしかったら見てやってください。
20140330 Photo Walk – a set on Flickr

今回、α6000 と一緒に持ち出した機材はこれらのものです。α6000 に Aマウントレンズを付けるためのマウントアダプタ LA-EA4


APS-C専用ですが カールツァイツの SAL1680ZA


そして G レンズという高品質レンズシリーズの望遠ズーム SAL70300GSSM


今度はどこにフォトウォークにいきましょうかね。ワクワクしてきました。

関連するエントリ





最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top