Photo

SIGMAの広角ズームレンズ 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM を買ってしまいました

α6000が楽しくて仕方ない @azur256 です。α6000は今までのレンズの性能を更に高めてくれますし、しかも マウントアダプターを使えば A マウントレンズが十分に使い物になることが分かったので、ずいぶん前から気になっていたレンズを買ってしまいました。



SIGMA816 001

買ったのは超広角レンズ

SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM という名前の超広角レンズ APS-C 専用レンズですが、8mm からの広角、35mm版換算で 12mm です。

8mmからなのに魚眼でないところ、また解像度が高いらしいのが気に入りました。さらに、最近やたらと安くなっているんですよね。そろそろ次が出るのかもしれませんが、レンズは新しいものを負い続けても仕方ないので、値下がりこそ好機と考えて入手しました。

SIGMA816 003

このクラスのレンズは買うとケースがついていることが多いのですが、四角いケースに入っていました。SIGMA816 005

実はシグマのレンズは始めて買ったのですが、シグマのケースは四角なんでしょうか。四角も使いやすそうですね。
SIGMA816 006

お目見えしました。マットな感じが高級感があっていいですね。
SIGMA816 009

フードカバーを取ると出目金レンズが出てきます。
SIGMA816 010

この丸さが良いですね。ただ、気をつけないと前玉を痛めそうです。
SIGMA816 011

こちらがフードカバーです。花形フードにかぶせるようにして使います。
SIGMA816 013

レンズキャップとフードカバーが組み合わさった仕組みになっています。最初、レンズキャップだけを外してしまいましたが、フードカバーも外さないとケラレます。
SIGMA816 014

α6000 にマウントアダプタ経由で付けてみました。いやはや大きいレンズです。
SIGMA816 001

超広角ということでどんな画が撮れるのか楽しみですが、きっと難しいレンズなんでしょうね。まずはレンズに慣れるところから始めようと思います。


関連するエントリ





最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top