Gadget

新幹線の最前列で電源を複数取るには持ってこい、メガネプラグ延長ケーブルは秀逸です

広島から横浜までは新幹線で 4 時間掛かります。この 4 時間でブログを書き溜めたり、プログラミングしたりしている @azur256 です。作業をするためには少しでも広いテーブルが良いので一番前の席が好きなのですが(他のテーブルより奥行きが2倍くらいある)、一番前の席は電源が狭いところについているのでテーブルタップが使えないジレンマを感じていました。

ところが、今回入手したコレのおかげでそんなジレンマからも開放されました!



AdapterTap 001

メガネプラグのACアダプタならだいたい大丈夫


このアダプタはメガネプラグの間に介入させることで AC タップを増設する優れものです。AC タップは表に2つ、裏に1つの合計 3 個口です。
AdapterTap 002

Macbook の AC アダプターはコンセント部分を外すとメガネプラグになっています。ここに介入させて電源を増設します。
AdapterTap 006

コンセント部分は反対側に繋ぎます。
AdapterTap 004

Macbook に限らず一般の PC 用の AC アダプタでも同じように使うことができます。
AdapterTap 008

実際に新幹線で使ってみた


新幹線の一番前の窓側、A席とかE席だとコンセントがテーブルの隙間に設置されています。
AdapterTap 013

今まではこういうタップを持ち歩いていて、Macbook 用の AC アダプタと USB 充電アダプタを使っていたのですが、先ほどの幅だとタップを増設することはできません。
AdapterTap 003

USB 充電アダプタだけなら何とか繋ぐことができますが、これだと Macbook に給電できません。結局、Macbook に給電して Macbook の USB 端子で充電するという使い方になります。Macbook Pro は USB 端子が左右に一つずつあるので両サイドからケーブルが出て煩わしいんですよね。
AdapterTap 014

ここで、先ほどのメガネプラグ延長ケーブルの登場です。こんな形で使うことができます。USB 充電アダプタを後ろ側につなげれば、まだ 2 つも AC タップに余裕があります。
AdapterTap 016

唯一不安なのは、Macbook の AC アダプタがぶら下がること。ケーブルが傷むかな。あと、この状態で 4 時間ずっと新幹線の振動を受け続けていると抜けることがありますので、たまに接続をチェックしてあげると良いと思います。
AdapterTap 018

そういえば、昔マクドナルドでもコンセントの位置が悪くて上手くつなげられないことがありました。そういうところでもこのアダプタを使えば増設できそうですね。また、コンセントを他の人が使っていて塞がっている時でもタップがあれば、分けてもらえますしね。お勧めです。
それほどかさばらないですし、お安いので一つカバンに入れておいたらいかがでしょうか?





最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top