misc

TUMIのファスナータブを紛失してしまったのですが、修理ではなく店頭で購入することができました

出張が多く、ほとんどノマドワーカー的生活をしているため、色々なものを持ち歩いています。そのため、カバンが重くて普通のカバンは使えない @azur256 です。今回、カバンのファスナータブが無くなってしまって補修しましたのでご紹介します。



使っているカバンは TUMI


今までも何度かご紹介しているように使っているカバンは TUMI のラージ・エクスパンダブル・オーガナイザー・コンピュータ・ブリーフというものを使っています。このカバンは本当に丈夫で、大量の荷物を持ち歩いていても全く壊れません。

カバンの重さを公開する企画が楽しそうなので重さを測ってみました #カバンの重さ

過去にショルダーパッドがダメになって交換していますが、これもそれ以外目立った故障はありません。

TUMI のショルダーベルトを交換したらモデルチェンジしていて最高だった

しかし、今回、ファスナータブが無くなってしまいました。だいぶ前に 1 つ無くして、あまり使わない部分から移して使っていたのですが、2 つ目が無くなってしまったので修理について相談することにしました。

ファスナータブは修理ではなく対応してもらえた


以前もファスナータブを無くしたことがあります。その時は、横浜高島屋の TUMI ショップに預けてファスナーの傷みの確認も必要ということで、カバンを預けて修理対応でやってもらいました。今回もそうなるだろうと思い、同じく横浜高島屋の TUMI ショップに相談に行きました。

店員さんに修理について聞いたところ、「ギャランティーカードは持っていますか?」と聞かれました。TUMI は以前は永久保証だったような気がするのですが、今は正規販売店で買った TUMI コレクションのみ 5年保証になっています。このカバンは確か ANA のマイレージで交換したような気がしますが既に5年以上使っているのでいずれにせよ、保証期間外ですね。なので、ギャランティー・カードなるものは無くても修理してもらえると思ったのですが、正規販売店で購入したもの以外は、TUMI の Web サイトで修理申し込みをしなければならないと言われました。Webサイトからの修理申し込みは、発送も自分でやらないとなりませんし、往復の送料も自分で負担しないとならないので厳しいですね。

修理について | トゥミ(TUMI)公式ウェブサイト

こんど時間のある時に購入証明になるものを探さないといけません。それ以前に ANA でマイレージポイントで交換した場合は正規販売店からの購入になるのかが問題ですね。それにしても、信頼が売りのブランドで修理が不便になる変更というのは、ブランドイメージを損ねることになりませんかね(私の中でのエンゲージメントはだいぶ下がりました)。

さて、こんな面倒なことになるの?と、駄々をこねようかと思って「ファスナータブが無くなったんですよ」、と言ったら、「ファスナータブだけで修理依頼とか大変ですよね、部品があるかもしれないので確認します」との素晴らしいご提案をいただきました。その後、専門スタッフの方が同じタイプのファスナータブを持ってきてくださいまして、交換部品として無事に購入することができました。

価格は 1.080円/個 とちょっとお高いのではありますが、カバンを交換するわけにもいきませんので、仕方のない出費と思い 2 つ購入させていただきました。

奥が今までのファスナータブを比較のために外したもの。手前が新しく購入したファスナータブ。
TUMI tab 004

外して並べてみるとあからさまに違いが分かってしまうのですが、カバンに付けているとそれほど目立つものではありません。
TUMI tab 005

TUMIに限らないのかもしれませんが、ファスナータブは結構簡単に外れるようになっています。付け替えもペーパーナイフやクレジットカードなどで、ストッパーをずらしてあげるだけで簡単にできます。でも、普通に使っている時に外れることはまずない(そのためにストッパーが付いている)のですが、長いこと使っていると徐々にファスナの口が開いてしまうことがあるようです。ペンチなどで軽く(本当に軽く)かしめてあげると良いようです。今度、やってみようと思います。

それにしても、TUMI の修理対応の変更は困ったものです。
Amazon にも TUMI の公式の出品があるのですが、これはちゃんと保証してくれるのか不明です。値段公式オンラインショップと同じ 25% オフになっています(公式オンラインショップでは在庫切れになっています。新しいモデルが出たからですかね?)


並行輸入品の方が格段に安いです。定価からすると半値以下。しかし、先ほどの修理対応の面倒さなどを考えた時に並行輸入品の価格差で仕方ないと割り切るかどうか、悩ましい問題が増えた気がしますね。


モノが良く、とても長く使えるだけに、修理対応をもう少し緩和してもらえると嬉しいですね。これだけ丈夫なカバンは今まで出会った事が無いだけに、これからも末長く付き合っていきたいので。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top