misc

テオヤンセン式二足歩行ロボットを作ってみました

先日、テオ・ヤンセンのビーストを見に行ったのですが、その直前に大人の科学マガジンの「二足歩行ロボット」をたまたま購入したのです。こういうのは巡り合わせなんでしょうね。
その二足歩行ロボットを作ってみたのでご紹介します。WalkingRobot 000

大人の…である理由が分かる複雑な構造


大人の科学マガジンの「テオ・ヤンセン式 二足歩行ロボット」というものを買いました。大人の科学マガジンは毎回惹かれるのですが、それなりのお値段なんですよね。
WalkingRobot−001

今回、これを買ったのはテオ・ヤンセンのストランドビーストを見に行ったから…
テオ・ヤンセンのストランドビーストが日本に来ているので見に行ってきました

ではなく、アウトレット・セールで半額になっていたからという大人の財布事情(汗)です。半額になるなんて太っ腹ですよ。
WalkingRobot−002

このロボットは「テオ・ヤンセン式」となっています。「式」が付いているのはロボット自体はオリジナルで、歩行の部分の仕組みにはテオ・ヤンセンのホーリー・ナンバーズによる機構を使っているからなんですね。
WalkingRobot−003

パーツが沢山入っています。
WalkingRobot−005

プラモデルのようにシャーシーにくっついた状態のパーツもあります。最近、レゴばかり作っていたので、すごく久しぶりにこのようなパーツを見てちょっとワクワク。
WalkingRobot−007

基本的にはパーツ同士を組み合わせていきます。
WalkingRobot−008

一部、ネジ止めするところもあります。このネジがとても小さいので無くさないように。
WalkingRobot−010

どこに何をつけたら良いのか、インストラクションはあるのですが、どのパーツを使うのか分からなかったり、パーツ同士の組み方が難しかったりするので、大人でも組むのがなかなか難しいです。
WalkingRobot−012

大きいところが大体組み上がりました。
WalkingRobot−015

二本足を制御するためのクランクパーツ。これが上手く全体の動きを制御しています。
WalkingRobot−016

そして、このバラストが肝です。筒の中に4つの鉄の玉が入っています。
WalkingRobot−019

この玉が動くことで左右に重心が変わるのです。二本足で歩く時に、足を前に出す側は荷重を減らす必要がありますが、その時の重心の変化を作り出しているのですね。
WalkingRobot−021


では、実際に組み上がって歩いている姿をご覧ください。


風を上手く当てるのが難しいので、ちょっとイライラする動画ですみません。

さて、次はどちらを組もうかな。

WalkingRobot−004








最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top