iPhone

iTunes Match のプレイリストが消えた!何でこんなに使いにくいの?

iTunes Matchはすごく期待していたサービスなのに、これだけ振り回されると本当に価値があるのか悩ましく思えてきました。今回も iTunes Match のトラブル(?)に合ってしまった @azur256 です。EmptyItunesMatch 001

iTunes March のプレイリストが消えた!


音楽を聴こうと思ってミュージックアプリを立ち上げたところ…キレイさっぱりプレイリストが空です。
EmptyItunesMatch 002

おかしいなと思って「設定」の「iTunes & App Store」を見てみると、iTunes Match がオフになっています。これじゃプレイリストも空になりますね。
EmptyItunesMatch 003

ひとまず iTunes Match をオンに
EmptyItunesMatch 004 height="546" />


あー、iTunes Match のデータを読みに行ってしまいましたよ。なんでキャッシュ使ってくれないのかな?
EmptyItunesMatch 005

この状態になりましたがダウンロードした音楽データは iPhone の中にあったので再ダウンロードが不要だったのが幸い。

こんな状態になった理由として考えられる可能性の一つは、 iOS 8.1 へのアップデート。ただ、同じような症状にあったという話を聞いたことがないので、きっと違うのだと思います。

もう一つ考えられるのが、App Store での Apple ID の切り替え。US App Store に繋いだ関係で App ID を切り替えたんです。その時に iTunes Match がオフになったのではないか、と考えています。今度、ネットワークが万全な時に試してみたいと思います。

皆さんもApple IDを切り替えたりする時はお気をつけアレ。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top