Android

iPhoneのヘビーユーザが初NEXUS 5でハマったところをあれこれ書いてみます

iPhone を長年使ってきている私が NEXUS 5 を入手してヘルプやらも読まずに使い始めたわけですが、分からないことだらけでした。結局、Web で調べたりしてほぼ使えるようにはなってきたので、悩んだことを一通り書いてみます。


NEXUS5 005

基本的な使い方が分からない


Android が難しいということではなく、最近のスマートフォンなどは付属のマニュアルというものがないので、オンライン上のヘルプなどで使い方を調べないといけないのですが、それが面倒で調べないで使いはじめたから落ちた穴なのだと思っています。

初めて Android を使う初心者というよりは、iPhone のヘビーユーザが Android 端末を使いはじめて戸惑った内容なので、普通の初心者の方はハマらない内容だったり、iPhone 慣れしすぎているが故の疑問だったりしますので、その点は意識してご覧ください。また、ついつい iPhone と比較してしまいますが、決して Android をおとしめる趣旨ではありません。 今後 Android を手にする方の参考になればと思い、手にしてからの1週間で悩んだことを書いておきます。

ブログの記事用にスクリーンショットを撮りたいのだが…


スクリーンショットの撮りかた一つとっても分からないのです。 Web で調べたら、電源ボタンとボリュームダウンボタンを同時押しするということなのですが、本当に同時押ししないとダメなようです。そのタイミングもちょっと難しい。iPhone はホームボタンと電源ボタンの同時押しですが、どちらかを先に押していても構わないので、その方が親切な気がします。

また iPhone の場合はスクリーンショットを撮るとフォトストリームに保存され、Mac の Aperture で読み込むことができます。これはブログを書くのに非常に便利なのですが、Android の場合、自動バックアップと組み合わせると Google フォトにアップロードしてくれるようなのですが、今一つ同期のタイミングが分からず反映が遅いような気がします。 Google ドライブに明示的にアップロードする手もあるのですが、これまた Mac になかなか反映されなかったりするので、どうやって使おうか迷っています。

バックアップの取り方が分からない


Android Backup Service というサービスがあるらしく、これでバックアップできるようですが、データがとこまで取れるのかはよく分かっていません。アプリのデータも全部とれるとは限らないようです。iTunes のようなアプリが Android にはないのでしょうか?
サードパーティのアプリとして Helium (ヘリウム) というアプリもあるようですので今度試してみようと思います。
Helium – App Sync and Backup – Google Play の Android アプリ 現時点でバックアップはまだ取れていませんが、特にデータがあるわけではなく困っていませんが、何かの時に困らないように早くバックアップが取れるようにしたいと思っています。

アプリの終了とバックグラウンド動作の停止


Android にもタスクスイッチャーの機能はあるようですが、このタスクスイッチャーで終了させても実はアプリが終了していないことがあるようです。プロセスの状態をあまり明確にユーザに見せない(分かりにくくならないように隠している)ために、却って分かりにくくなっている気がします。

「設定」→「アプリ」の画面で実行中のアプリケーションが表示されますが、これはユーザプロセスとして起動しているものが表示されているようで、しかもココから強制終了するということは、プロセスを kill することになるのと等しいと思われるのでやるべきではなさそうです。
RunningApps

あるアプリに連動して他のアプリが起動したりすることもあるので、余計にややこしくなっている気がします。このあたりは、iPhone の方が不自由さはありますが、明確に整理されていて分かりやすいと感じました。

細かいところがちょっと気になる


本当に細かいことで、単なる慣れの部分もあるのですが、iPhone と比較して気になったこと。

  • 充電を始めた時にバイブレーションしない
    iPhoneで充電開始時にバイブレーションすることに慣れてしまい、充電されているのか不安になります。
  • 充電用のUSBケーブルに向きがある
    Lightning ケーブルに慣れたせいですね。上下があるのにとても戸惑っています。Qiを使った無接点充電にすれば解決することですが、充電器を増やすのもなんだかなぁ、ということで現在は様子見しています。
  • サイレントモードに固定できない
    iPhone はサイレントモードのハードボタンがありますが NEXUS 5 は音量を最小にした時にサイレントモードになるようです。サイレントモードにも重要なものだけを通知したり、全く通知しないなどのモードもあるようなのですが、このあたりはまだよく分かっていません。


ということで、まったく使いこなせるどころか、普通に使うこともできていない状況なのですが、習うより慣れろなのでしょうか? 慣れている iPhone との 2 台持ちになったが故に NEXUS 5 に慣れる気がしないのですが… とはいえ、新しいガジェットですから、色々と触ってみたいとは思いますので、引き続きレポートしていきたいと思います。




最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top