misc

排水パイプが流れにくくなったら ピーピースルーF が強力!

以前、台所の配水管が詰まり業者に洗浄してもらったら思ったより費用が掛かって、それ以来パイプの流れが妙に気になってしまいます。少し前から排水が鈍くなっていたお風呂場、風呂水の排水をすると洗い場に水が上がってくるようになってしまいました。
今回、業務用の洗浄剤を使ったらとても効果があったのでご紹介します。実は、少し前から排水の具合があまり良くなかったので、ドラッグストアで売っているパイプクリーナーのようなものを使ってみたのですが、あまり効果が無かったようです。


IMG 2467

夏場はシャワーで済ませてしまうことが多く、配水管に汚れや髪の毛などが溜まりやすい状況になっていたのかもしれません。そこで、業務用の洗浄剤を試してみることにしました。前回の業者の方が使っていたと思われるのが、「ピーピースルーF」という、なんか受け狙いのような名前の薬剤(笑)。


しかし、このピーピースルーは凄いシリーズでした。メーカーの和協産業のページに行くと医薬用外劇物指定の薬剤とかもラインナップにあるくらいで、一般家庭で素人がむやみに使うのは危なそうだったので、一番弱そうなピーピースルーFを選びました。

排水管の詰まり解消・予防に…排水管洗浄剤「ピーピースルーシリーズ」

これ薬剤は、アルカリ性分と若干の発熱で汚れを落とす効果があるようなのですが、強い薬剤は強アルカリ成分や発熱により排水設備を痛めることもあるようなのでご注意ください。
今回使った ピーピースルーF でさえ、十分な喚起とマスクや手袋などの対策をした方が良いと思います。私は、マスクもせず素手でやってしまい、ちょっと危ない、という印象をうけました。次回はマスクしてやります。

使い方は、商品に書いてある通りに、薬剤をまいてぬるま湯を回しかけて指定時間放置する、という方法でとても簡単です。今回は、薬剤を入れてから一晩放置、翌日の朝に風呂水を流して確認することにしました。

翌朝、風呂水を抜こうとすると…ごぼごぼという音とともに、洗い場の排水口から水が上がりはじめました。「あー、効果無かったか」と思った瞬間に「ボコッ!」という音ともに一気に水位が下がりはじめ、風呂水も軽快に排水されました。まさに、開通した瞬間!(笑)

この薬剤、取扱には少し注意が必要ですが、とても効果があるので、詰まりに困っているのであれば、試しに使ってみると良いと思います。600g 入っていますが、1 回に 1/4 程度を使うように指示がありますので、4 回使えることになります。完全に詰まる前に予防に使っていくのが良さそうに思いますので、うちでは定期的に使うことになりそうです。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

follow us in feedly 左のアイコンをクリックして、このブログを Feedly に登録していただけると嬉しいです


Facebook ページでも情報を発信していますのでよろしかったら「いいね!」をお願いします

RSSリーダへの登録は こちら からどうぞ。

URL
TBURL

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

フェイスブックでのコメント

Return Top